ベーシックギターレッスンです。
前回お送り致しましたブログの続きです。
前回はこちらから。
※今回のシリーズはギターを手に入れて、さあこれから始めようなどの方を対象に
ご参考頂ければ幸いです。≧(´▽`)≦
今回のコードはCコードをご紹介致します。
ポジションとしてはローコード、オープンコードなどと
呼ばれている場所ですね。
実際の押さえるポジションはこれ。
Cコード
ポイントは親指または薬指で6弦を少し触れて音が出ないようにしましょう。
このテクニックをミュートと呼んでます。ミュートについては色々ありますので
詳しくは別テーマで取り上げます。
また押さえる際に、第1関節をしっかり立てて押さえましょう。
指が寝てしまうとどうしても綺麗な音がでないです。

そして前回紹介したコードを使ってコードチェンジをゆっくりとやってみたいと思います。
ポイントはこれ
■コードチェンジする際にコードに対して軸になる指があります。
今回は薬指になると思います。Cコードは5弦3フレットに薬指がきますね。
次のEmでは薬指が5弦2フレットに移ります。
薬指の移動は1フレットずらすだけ。薬指を軸にコードチェンジをすると
楽にできます。ヾ(@°▽°@)ノ
余談ですが違う運指パターンとしてEmを5弦人差し指、4弦薬指にいくパターン
あります。これは次のコード進行によって変わったりしてくるのです。
この辺りは、この短期集中講座のどこかでご説明致します。
前回のEmとあわせて弾いてみるとこんな感じです。全音符、4分音符で弾いてます。
ピッキングは上から弾き下ろすダウンピッキングなど前回の復習も兼ねて確認してください。
リズムにあわせたピッキング、コードチェンジの基礎をしっかり練習すると
今後の上達がスムーズになります。
この短期集中講座をマスターしていただいた段階でなにか1曲伴奏を
やりたいと思います。ヾ(@^▽^@)ノ
ツイッターやってます。
basic guitar lesson@enjoy_guitar
HPから無料体験レッスンお申し込みができます。
http://basic-guitarlesson.jimdo.com/