こんにちは!

 

昨日「現在形」は「現在」のことを言っているわけではない

と紹介いたしました^^

 

そこでちらっと現在進行形について触れましたが、

今日はその二つの使い分けを簡単に紹介します!

 

 

 

その前に一つ質問です。

 

 

 

次の文章は現在形か進行形かどちらでしょう?

「私は野球をやっている。」

 

 

 

正解は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

両方です!

正確に言うとこれだけでは判断できません。

(意地悪な問題ですいません)

 

 

 

 

設定① "もし私が野球部に入っているなら"

 

友達A「普段放課後何してるの?」

私     「野球をやっている。」

→これは(普段)野球をやっているという意味。野球部だからね。

じゃあこれを英語にすると・・・

"I play baseball."

 

 

設定② "野球の練習中に電話が・・"

 

友達B「もしもし、今から遊ばない?」

私     「ごめん、野球をやっている。」

→これは(今まさに)野球をしている最中という意味。

じゃあこれを英語にすると・・・

"I am playing baseball."

 

 

ここで重要なのは、

日本語訳に惑わされないこと

「~している」「やっています」は

一見すると進行形のように見えますが、

その訳ではなく、内容や状況で判断しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

では最後に一つ問題です。

「私は毎日牛乳を飲んでいます。」

は現在形?進行形?