車のオイルの役割は「潤滑」、「洗浄」、「冷却」あるいは「力を伝える」ことによって走行できます。
自動車にとってオイルは重要なものです。
自動車のオイルは使用される用途や箇所によって様々な種類のオイルを使っています。
・ パワーステアリングフルード
聞きなれない名前ですが、「パワーステアリングフルード」(以下PSF)とは油圧で動作するパワーステアリングに使用される作動油です。
基本的にはオートマティックトランスミッションで使用される「ATフルード」を使用するそうです。
PSFは高圧な状態で使用されますが、通常は交換の必要はありません。
しかし、極端にオイルが劣化した場合や、ステアリングに違和感を感じた場合などは交換が必要になります。
また、長い間使用しているとオイル量が少しずつ減少してくるため残量のチェックが必要になってきます。
・ ミッションオイル
「ミッションオイル」には「マニュアルトランスミッション(MT)」と「オートマティックトランスミッション(AT)」に使用されますが、それぞれ違ったオイル性能しています。
「MTオイル」は主にミッション内のギヤの潤滑を役割としています。通常は交換の必要はあまりないとされていますが「ギヤの入り」が悪くなったりする場合があるので、定期的な交換をおすすめします。
また「ATオイル」は主にエンジンからのトルクをトランスミッションに動力として伝える役割を担っていてトルクコンバータ内に満たされています。このオイルが劣化すると変則時のショックが大きくなったりします。
こちらも定期的な交換が必要です。
・ エンジンオイル
「エンジンオイル」はエンジン内で「潤滑油」、「密封」、「冷却」、「洗浄」、「防錆」などの役割をします。
人間でいえば血液とも言える重要なものです。
エンジン内は常に高温、高速運動の状態にあるためにエンジンオイルは他のオイルと比べると劣化するスピードも速く、定期的な交換サイクルも早い傾向にあります。
・ ブレーキフルード
「ブレーキフルード」はブレーキペダルを踏んだ圧力をブレーキに伝える作動油です。ブレーキフルードに要求される性質は「粘性が低く、圧力による体積の変化が小さく、耐熱性に優れていること」などが挙げられます。
坂道などで連続してブレーキを踏み続けオイルの耐熱性が限界になったときには、オイルが沸騰して気泡が発生してしまい、ブレーキが効かない状態になる場合もあります。
これを「ペーパーロック現象」と言いますが、予防対策としては「坂道の下り坂ではエンジンブレーキを併用すること」などが挙げられます。
・ デフオイル
「デフオイル」は「ディファレンスギヤ(デフギヤ)」と呼ばれる、車が曲がるときに駆動輪の内側のタイヤと外側のタイヤの回転差(内輪差)を吸収するギヤを潤滑するオイルことをいいます。
FF車(前輪駆動)の場合「デフギヤ」はトランスミッションと一体になっている場合が多いので、「ATFやミッションギヤオイル」がデフオイルの役割もする車種も多くあります。
しかし、FR車(後輪駆動)や4WD(四輪駆動)の場合はデフギヤは個別に取り付けられているために、専用のオイルで定期的な交換が必要になります。
また、LSD装着車にはLSD専用のオイルが必要です。
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