大学院生の時

運動後の不正出血で病院受診

チョコレート嚢腫っぽいと言われるが

次月受診でなくなる

今思えばこのときから既に卵巣に問題があったのかも…

 

24歳 就職

ブラック企業でハードに働く

不眠&胃腸障害発症

 

27歳 ホワイト企業に転職

検診で片側卵巣に4cmの漿液性嚢腫見つかる

(転職の話はいつかまた別に書きたい…)

 

28歳 卵巣嚢腫9cmに成長

腹腔鏡手術で腫瘍部分を摘出

 

29歳 結婚

コロナにより結婚式&妊活を半年延期

仕事の昇格試験のために妊活をさらに延期

結婚式延期、昇格試験のストレスで不眠再発

 

30歳~現在

タイミング数回しかしていない時点で

もともと卵巣嚢腫があったこともあり、

不妊治療専門病院受診 2021.3〜

検査では以下の指摘

・潜在性高プロラクチン血症

・インスリン抵抗性

・片側卵管閉塞(おそらく手術による癒着)

・片側卵巣嚢腫(手術した側再発)

・低AMH(1.64)

 

潜在性高プロラクチン血症と

インスリン抵抗性は投薬

卵巣と卵管は片方は正常とのことで

タイミング指導からスタート

しかしうまく行かず…

病院からステップアップを勧められ

体外受精に挑戦予定です

 

前職でのハードな仕事

その時のずさんな食生活、不眠

ストレスをためる性格 など

不妊の原因は心当たりたくさんあります

 

これまで他責志向で

なんで私がって思いが強かったのですが

妊活に関しては

ものすごく負担が多い一方で

うまく行かない可能性もある以上

きちんと向き合わなきゃなと思っています

 

きちんと自分の感情をわかって

ハンドリングできるように、変わりたい!!

 

うまくいってもいかなくても

やってよかったと思えるよう

自分を変えたいです

 

以上、これまでの妊活歴でした爆  笑