諏訪哲史『昏色の都』2024年刊 国書刊行会 | 「月球儀」&「芭蕉座」  俳句を書くメゾソプラノ山本 掌のブログ

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第四句集『月球儀』
「月球儀」俳句を支柱とした山本 掌の個人誌。

「芭蕉座」は芭蕉「おくのほそ道」を舞台作品とする
うた・語り・作曲・ピアノのユニット。
    



俳句を金子兜太に師事。「海程」同人・現代俳句協会会員。

 

 

 

 

 

 

 

 

諏訪哲史『昏色(くれいろ)の都』2024年 国書刊行会刊

 

 

この小説の舞台は、ベルギーの古都ブリュージュ。

 

全盲で生まれ幼少期に角膜を移植して視力を得た〈わたし〉は26歳。

 

1995年の秋の来日、再び失明しつつある今、来し方を回想し・・・

 

その眼裏(まなうら)にブルージュが、

 

小説や絵画の景が、

 

そして移植された角膜の記憶が、あざやかに浮かびあがる。

 

視覚そのものもこの小説では描かれる。

 

 

 

 

「――低い冬の陽が平原を黄金に透き、

 

雲と地平、幾百年変わらぬ廃都ブリュージュの翳を紅に焦がし、

 

日々わたしの眼裏に燃え落ちてゆく――」と、帯。

 

 

 

いまでは珍しい函があり、

 

表紙絵・扉絵はフェルナン・クノップフ。

 

 

 

 

 

 

 

 


                       
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


初出時の3倍に改稿された耽美的・象徴主義的な表題作「昏色(くれいろ)の都」170枚に、極限地の中洲でただ独り夢現のあわいを行き惑う幻想紀行譚「極光」、零落散逸した古漫画の記憶に遠い幼少期を幻視する瘋狂小説「貸本屋うずら堂」の2編を併録。文体や世界観を全く異にする鏤刻の3編。《夜ごと悪魔の筆が紡がせた》畢生の記念碑的小説集。

――低い冬の陽が平原を黄金に透き、雲と地平、幾百年変わらぬ廃都ブリュージュの翳を紅に焦がし、日々わたしの眼裏に燃え落