壮大なオペラ「モン・ボッカネグラ」 新国立劇場をプレミアムシアターで | 「月球儀」&「芭蕉座」  俳句を書くメゾソプラノ山本 掌のブログ

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第四句集『月球儀』
「月球儀」俳句を支柱とした山本 掌の個人誌。

「芭蕉座」は芭蕉「おくのほそ道」を舞台作品とする
うた・語り・作曲・ピアノのユニット。
    



俳句を金子兜太に師事。「海程」同人・現代俳句協会会員。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヴェルディのオペラ「シモン・ボッカネグラ」、

 

新国立劇場の新制作で11月15日に上演。

 

NHKプレミアムシアターで観ました。


 フィンランド国立歌劇場、テアトロ・レアル(マドリードの王立歌劇場)との共同制作。

 

 

もうもう傑出したオペラ!
 

 


なんといっても歌手たちが惚れ惚れする歌唱をくりひろげる。


 ロベルト・フロンターリ(ジェノヴァの総督シモン・ボッカネグラ)、

 

イリーナ・ルング(シモンの娘アメーリア)、

 

ルチアーノ・ガンチ(その恋人ガブリエーレ・アドルノ)、

 

シモーネ・アルベルギーニ(総督の腹心パオロ・アルビアーニ)、

 

リッカルド・ザネッラート(アメーリアの祖父ヤコポ・フィエスコ)、

 

須藤慎吾(パオロの同志)、村上敏明(隊長)、鈴木涼子(侍女)。

 

 

シモンのフロンターリ、素晴らしい!

 

その権力者としての顔、

 

行方不明のだった娘アメ―リアとの心情あふれる二重唱、

 

三幕でのザネッラートのフィエスコとの対峙、

 

そしてその死。

 

堂々たるヴェルディバリトン。

 

 

イリーナ・ルングの陰影のある響きが

 

シモンの娘アメーリアをくっきりと浮かびあがらせる。

 

 

アメ―リアの恋人のアドルノの

 

ルチアーノ・ガンチの輝かしいイタリアのテノールの声と対象的。

 


ザネッラートのフィエスコの歌唱・演技の重厚なこと。

 

この「シモンの政敵」が堂々とした人物であることで

 

さらにドラマが重層的になった。

 

 

シモーネ・アルベルギーニ(パオロ・アルビアーニ)で

 

総督の腹心であったパオロの裏切がくっきりと描かれる。

 

 

それぞれの役が歌唱・演技・容姿も

 

ぴったりとはまって。

 

 

大野和士の指揮する東京フィルハーモニー交響楽団の美しいこと、

 

思わずハッとするような弦の響き・・・



 ピエール・オーディの演出、

 

アニッシュ・カプーアの舞台美術もみごと。

 

 

これだけ複雑な人間関係やそのドラマを

 

人物の心情に収れんさせて構築してゆく。

 


 カプーアの舞台美術は赤と黒で構成され、

 

象徴的、抽象的。

 

ラストシーンの火山、

 

シモンの死によってあらわれる

 

巨大な黒い太陽がステージを圧する。

 

圧巻のオペラ!