今年2018年、句集『月球儀』を上梓しました! | 「月球儀」&「芭蕉座」  俳句を書くメゾソプラノ山本 掌のブログ

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第四句集『月球儀』
「月球儀」俳句を支柱とした山本 掌の個人誌。

「芭蕉座」は芭蕉「おくのほそ道」を舞台作品とする
うた・語り・作曲・ピアノのユニット。
    



俳句を金子兜太に師事。「海程」同人・現代俳句協会会員。

 

 

 

 

 

山本掌 句集『月球儀』

 

 

 

今年2018年、

句集『月球儀』(DiPS)を上梓いたしました。

『銀(しろがね)の』、『朱夏の柩』、『漆黒の翼』につづく

第四句集になります。



第一句集からどの句を選ぶか、

どの順にし、どのように構成するか、

自分でやってきました。

お力添えをしてくださった方々への感謝の辞を

<謝辞 あとがきにかえて>に書きました。

ご覧いただければ。


   謝辞 あとがきにかえて

句集『月球儀』は『銀(しろがね)の』一九九二年刊『朱夏の柩』、

一九九五年刊、『漆黒の翼』二00三年刊に続く第四句集になります。

表題を通奏低音とした連作と

「俳句から詩へ」という俳句から

 

インスパイアされた詩からなっています。



句集名は二00六年創刊の<俳句を支柱とした>

わたしの個人誌「月球儀」から。

毎号特集を組み、現在までに六号を刊行いたしました。

 

 

 

 

 

 

朔太郎・撮影写真「馬のいる林 前橋郊外」

 



そのなかでも萩原朔太郎の撮影写真に句を書く

という素晴らしい体験でき、この句集へ。

朔太郎の孫で前橋文学館館長の萩原朔美氏の

快諾をいただけたこととてもうれしく、感謝申し上げます。

原版はすべて萩原朔太郎記念・前橋文学館所蔵。

同館の学芸員小林教人氏のご協力によるもの。

ありがとうございました。



朔太郎は前橋生まれの同郷というだけでなく、

その繊細にして、特異な感性の<詩>に惹かれ、

 

どのくらいになることか。

声楽においても萩原朔太郎の詩による歌曲に取り組み、

リサイタル<萩原朔太郎をうたう>を催している。



 加藤かけい句<井を晒すくちびる死より青かりき>

 

に触れた衝撃で、

詩を紡ぎだすということを体験したことも忘れられない。

お身内の方に励ましていただけたこと、お礼申しあげます。


装画・扉は気鋭の伊豫田晃一氏の

 

「ヴァンパイアのトリプティク」の三連画。

画家で作家、そして装幀家の司修氏に

句集を飾っていただけたのは望外のこと。

お二方により印象的な表紙になりました。

どうぞ、ご覧ください。深謝申しあげます。

 
妖しくも美しい幻想小説、<悪>のしたたる歌舞伎もの、

ただならぬ底力のヨーロッパを舞台とした長編。

敬愛の小説家皆川博子氏による文は

なによりのはなむけとなりました。

馥郁とした花束のよう。こころより御礼申しあげます。


俳人金子兜太との出会いは俳句との出会いでもありました。

兜太先生七十歳のころ。

壮年のエネルギーにあふれた圧倒的な存在。

その<人間>のふかさ、そのあたたかさ。

まさに<俳諧自由>。



金子兜太主宰「海程」を二〇一八年九月に終刊と決断された。

そのこと、兜太先生のもとでの俳句を纏めようと思い定めました。

この句集のことを兜太先生にお話したところ

「いいじゃないか。その志や、よし」と激励され、

帯文―とてもユニークなーを掲載することに。

ふかく深く、感謝申しあげます。

 
その荒凡夫・金子兜太師、

二〇一八年二月二十日に旅立たれました。

 「海の程(みちのり)」を歩むことができたか、

とみずからへ問いつづけながら、

 

編んだ句集となりました。

師への、

豊饒な言葉の<海>への一花(いちげ)となれ、

 

と念じつつ。

 

 

霧を裂きゆく言の葉を一花とし