関容子著『勘三郎伝説』『新しい勘三郎 楽屋の素顔』 @本の紹介 | 「月球儀」&「芭蕉座」  俳句を書くメゾソプラノ山本 掌のブログ

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第四句集『月球儀』
「月球儀」俳句を支柱とした山本 掌の個人誌。

「芭蕉座」は芭蕉「おくのほそ道」を舞台作品とする
うた・語り・作曲・ピアノのユニット。
    



俳句を金子兜太に師事。「海程」同人・現代俳句協会会員。

 

 

 

 

 

 

 

 

関容子『勘三郎伝説』

この著作、私のなかでは禁書。


勘三郎が旅立ち、


名インタヴュアー・関容子が書いた


おりおりのエピソードから立ち現れる「勘三郎」、


あまりに切なくて・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関容子・文、写真・下村 誠 『新しい勘三郎 楽屋の顔』

「勘九郎から勘三郎へ。


十八代目襲名を記念して、中村屋の御贔屓様に、


見たくても見られない楽屋の顔を、


文と写真で完全再現、ここにお届け申し候」


という本の紹介。



まさに密着、よくここまで撮ったというショットが満載。


驚いたのは「これを勘三郎が許可した」という写真。


「お辰」の顔をつくり、鬘もつけているが、


衣装はまだで胸乳もあらわ。


ゆらりと妖しい。



「歌舞伎」の女形は、


そう、両性具有なのだと再認識した一枚。

 



本のページをめくりながら、


ああ、勘三郎がもう一度観たい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 


関容子・文、写真・下村 誠 『新しい勘三郎 楽屋の顔』

「勘九郎から勘三郎へ。
十八代目襲名を記念して、中村屋の御贔屓様に、
見たくても見られない楽屋の顔を、
文と写真で完全再現、ここにお届け申し候」
という本の紹介。

まさに密着、よくここまで撮ったというショットが満載。
驚いたのは「これを勘三郎が許可した」という写真。
「お辰」の顔をつくり、鬘もつけているが、
衣装はまだで胸乳もあらわ。
ゆらりと妖しい。

「歌舞伎」の女形は、
そう、両性具有なのだと再認識した一枚。


本のページをめくりながら、
ああ、勘三郎がもう一度観たい!