ちょっと壮大な題名になりましたが、ものの見方のお話です。

 

小さい時は当たり前だったことが今は忘れてしまっていることです。

 

例えば小さい時、夕日を見ただけでものすごく感動したり、

新しい場所に行ったときに飛び上がるような気持ちになったり、

とにかく「感動」という感情がとても溢れていたのではと思います。

 

 

人間としてこの地球に生まれて、何十年も生きていると、

日常の減少が当たり前になってきてしまったりします。

 

そしてそんな毎日つまらないとか暇とか刺激がないとか不安とか

そういう感情にとらわれたりします。

 

そんな日々は自分が作りだしています。自分がつまらない世界しか見ないようにしているんです。自分がこんな環境に置かれて最悪なんだと思いこませているのです。自分が過去にとらわれ、目の前の世界に向き合っていないから、全部灰色に見えるのです。

 

 

不幸のフィルターを外してください。

 

 

今の自分でいいんだ。ここが自分の居場。

なんだ。私はここに居ていいんだ。私には私にしかない価値があるんだ。人は人、私は私。

 

 

今の自分に満足していないのなら、次のステップのために今の自分を見つめていきましょう。

今の自分と向き合えなかったら未来の自分はないのと一緒です。もしあるとするなら、それは理想の自分の像でしょう。理想を追いかけるんじゃなくて、今の自分が幸福で価値のある存在だということに気づきましょう。自分の好きなモノをみつけたり、感動したり、悲しんだり、、自分に沸き起こる感情を大切にしてみてください。一つ一つ、全部、自分の感情に価値があるのです。

 

苦しみの中にも、自分を苦しめている自分がいるはずです。誰かが自分を苦しめているのなら、自分をいたわりましょう。自分を責める必要はないのです。

 

 

少しずつでいい、少しずつ、自分らしさ、自分の特別な感情を大切にしていって、

自分の価値に気づき、ありのままの自分を受け入れたとき

あなたはもっと輝くでしょう。

 

出来ないことや上手くいかないことばかり目について、自分を責めてはいませんか?

出来ないことがあったらだめなんですか?完璧な人間はいません。

出来ないことがあるからこそ、あなたなんです。

あなただからこそ感じることがあるからこそ、あなたなんです。

 

 

ながくなってしまいました。

また更新していきます。

 

 

 

 

PS

私はまじめなことばかりですが、たぶん明るくてもう少し適当なところがある人間です。

いずれはそういう部分も表現していきます。

 

コメントもしよかったらよろしくお願いします。