こんにちわ、ばしたかです。

 

私がほぼ毎日視聴しているクリエイターがおります。

「佐賀よかでしょう」「釣りよかでしょう」「釣りよか飯」

その中の「佐賀よか」で、数年前からドリフトの企画が始まり、

昨年からフォーミュラードリフトジャパンの大会に参戦しています。

 

5日(日)、福島県のエビスサーキットでFDJ3が開催されたので、

秋田から車で5時間半以上かけまして、観戦しに行ってきました。

 

 

サーキットに来るのは初めてデス。

 

 

エビスサーキット西コース

画像はスタート地点

 

 

このコーナーを8の字を描くように駆け抜けます。

 

 

ワタシのお目当てはもちろん「佐賀よか」

もとい!ドリよかレーシングです。

 

むねお選手はドライバーシートに収まっています。

ピット前によーらい氏とはたくん、車体右はTKCの西川社長。

車体左に立つのはハッピー小林選手。応援にきたみたい。山形だしね。

 

 

むねお選手の練習走行

フェンスがジャマですみません!

前の方に陣取ってしまったもんで・・・。

 

 

これもホースがジャマ!

 

想像していた以上のスピードでコーナーに突っ込んできます!

YouTubeで見るのとは迫力が全然違います!

マシンが通過するたびに、タイヤのスキール音が耳に刺さるし、

ものすごい白煙に乗ってタイヤの焦げる匂いとタイヤカスが飛んでくる!

走行中は観覧席でモノを食べてはいけません。タイヤを食べちゃいマス。

 

 

残念ながら、むねお選手は予選敗退。

ファンサービスのサイン会は長蛇の列!

むねお選手、よーらい氏、スポッターのセナ選手、

はたくんの4名がサインに汗を流していました。

 

 

決勝は追走があります。迫力が増します。

白煙の量も、飛んでくるタイヤカスも倍(笑)

 

 

追走の青いマシンが優勝した大池水杜(おおいけみなと)選手。

BMXの選手で、東京オリンピック女子BMXに出場した方です。

 

ドリよかのむねお選手が予選敗退してしまったため、でしょうね、

決勝の観客席は少し空きが出来ましたので好きな場所に座れます。

おかげでフェンスを避けて撮影できるのですが、少々複雑デス。

 

それにしても佐賀よかの功績って大きいと思います。

佐賀よかきっかけでサーキットに応援に来ている方、相当いるハズ。

決して大げさでもなんでもなく、4~5人に1人がグッズを持っている。

私も釣りよかのTシャツ着用で参上いたしました。

そのおかげ?こっそりレース観戦していたむねお選手がTシャツに気付いた?

ちょっとだけお話が出来ました。次はぜひとも頑張ってほしいゾ。

ただ、次の開催地滋賀県は遠すぎるな・・・。

 

 

エビスサーキットは東北サファリパークの敷地内にあります。

ホワイトライオンの「いっきゅう君」がお見送りしてくれました。