僕自身が成人式をやったときは15日が祝日でした。

 

いつから変わったのかは忘れましたが、もう15日が祝日だったことを知らない人もいると思うし、これからは成人式自体も変わっていくんじゃないかな。

 

コロナがどうなるのかは僕にはわかりませんが、めちゃめちゃ効果のあるワクチンが開発されて100%防げるようになる可能性はかなり低いなってのだけはわかります。

 

あとは時期ですね。

 

なんで寒い1月にやるんでしょうね。

 

僕の記憶だと大体雪なんですよね、成人式の日って。

 

んで、雪だとやっぱ危ないじゃないですか、特に振り袖を着てると(ブーツとか履いてるってのなら別ですが)。

 

 

成人式の市長とかの話なんてのはどうだって良いんですよ。

 

そんなのは勝手に喋らせておけばいいですよ、どうせ聞いても大したこと言ってないので(偏見です)。

 

そんなことよりは中学卒業してから会ってなかった人と、久しぶりに会ったりするのが楽しいと思うんですよ。

 

もっとも僕はそういうのは全くなかったので、どっちかと言うと友人に誘われて嫌々行ったんですけどね。

 

 

感染者が多い今は無理だとしても後から開催するとかは無理なんでしょうかね。

 

別に成人の日に成人式をしなければいけないってわけでもないし、今年成人式に参加する人たちのは来年でも良いと思うんですよ。

 

どうせ、式自体はそんな大したものではないので(偏見です)。

 

だから「中止」じゃなくて「延期」にできなかったのかなって思うんですよね。