はい!どうも!

 

夏旅記も後半戦!ってか去年の8月の旅行を、今年の8月に書いているって遅筆にも程があるってもんだ・・・

 

宿での朝ご飯は・・・

 

 

一昨日アップしてます!

 

さぁ今日は、まずは琵琶湖後半周の弟を見送った後に自分は・・・

 

 

 

何回か当ブログに上げている新八日市駅に!隣の駅ですしね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相変わらずイイ雰囲気の駅です!

 

 

さぁ次は・・・

 

 

魚友楼洋館(旧八幡警察署武佐分署庁舎)

 

1886(明治19)年竣工!国の登録有形文化財!

 

 

 

 

 

 

 

 

旧中山道武佐宿に建つ洋館!滋賀県はヴォーリス設計の建物が多いですが、この建物は関係ないみたいですね!旧街道沿いに建つ洋館も悪くないですね!

 

次行くのは・・・

 

 

・・・?って思いますよね?何この森って思いますよね?関西の人はピンと来る人もいるかな!

 

 

 

新開の森といえば聞いたことがある人もいるでしょう!

 

やれ心霊スポットだとか禁足地だとか言われている小さな森!田んぼ中にポツンと残されています!そんなスポットが道すがらあるならば寄ってしまいますよね!ましては日中だしね!

 

入りませんよ!ビビりですから!実際訪れた感想は・・・普通の森!田舎によくある感じの森という感想!

 

シガイの森なんて聞けばシガイ=死骸・・・心霊スポットになっていくのは必然!近くには織田信長の居城だった安土城があり、死刑場だったなんてうわさも心スポに尾ひれをつけることになったと!実際は森は神社の御旅所で禁足地であると・・・詳しくは上記リンクからどうぞ!

 

ってことで次に行きます・・・

 

 

松居家住宅洋館(旧五箇荘郵便局)

 

1925(大正14)年竣工、1961年頃・1993年改修!国の登録有形文化財!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コチラの建物も旧中山道脇に建っています!

 

 

 

対面の建物の前には梵鐘が置かれてました・・・何処の鐘だったんだろ!

 

 

さぁ次に・・・

 

 

 

錬成館(旧西押立国民学校講堂)

 

1943(昭和18)年竣工!国の登録有形文化財!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校の講堂も文化財になりますね!

 

昭和の初期に、こんな場所にこんなに大きな学校があったんですね!

 

 

さぁいよいよ今日一で行きたかった場所に・・・廃集落!に向かって走っていたら・・・

 

 

何ですかこれ?

 

 

 

足元にある説明板には二丈坊とあります!詳しくはリンク先に!

 

 

 

 

 

 

 

 

山の中に突然出てくるのはシュール!

 

はい!廃集落にゴー!目指すは大萩集落!

 

 

 

 

廃集落らしくない状況で・・・そのまま素通りです!コレはリベンジしないと!

 

 

ガッカリしてトボトボと山を下りていき、そういえば長浜市に新潟御当地グルメのアレを出す店があったなぁと・・・

 

途中には寄りたい場所もあるし・・・

 

 

長くなったので次回に続きます!