はい!どうも!

 

 

前回で予告したとおりに焼山集落跡記事になります!

 

 

山梨県道218号大菩薩初鹿野線を林道焼山沢真入ると右手に廃キャンプ場?見え、更に進むと八大龍王神社を過ぎて・・・

 

 

焼山集落跡に辿り着きます!

 

 

焼山集落跡は1980年代には離村して廃集落となったようです!確かに山奥xちゃあ山奥だけれども、比較的交通の便は悪くないと思うのだがなぜ集落を後にしたのだろうか・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この草ヒロを見たくて来たようなもんです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5代目三菱ミニカだと思う!雪?で屋根が潰れている・・・

 

 

 

廃屋は何とかまだ自立できているが・・・

 

 

 

 

 

更に林道を上ると小さな祠が建っています!結構新しめのお供え物等があるのを見ると、定期的に訪れて管理している人がいるのかな!集落の守り神だったんでしょうね!お墓は見当たらなかった・・・
 

 

ではチョロッと動画を!

 

 

よく廃集落探訪などで残っている家屋に入っている人がいますが、基本的に不法侵入になると思います!私は道路から見える部分を撮影しています!だって自分ちが土足であれこれイジられるのは気持ちいいものじゃないですから!廃屋に入って撮影するのなら許可を得ましょうね!