ラーメン週間最終日七日目の日曜日になりました!
 
ラストの今日は初訪問のお店です! の前に・・・
 
 
 
 
 
 
ん?券売機?あれ?
 
私の大好きな日帰り温泉の・・・
 
え?なんで?ラーメン記事に日帰り温泉?
 
 
実は目的の当初目的のラーメン屋さん...
元祖とんこつ久留米ラーメン山亭本店にいく予定で夜営業までゆっくりと温泉に浸かってから久々に久留米ラーメンをいただこうと思ってまして・・・
 
夜営業のスタートの17:30前にお店の駐車場に車を止めて・・・
 
開店時間を過ぎても店内には人の気配がない!当然オープンもしない!
 
??
 
お店の看板電飾はついているけど・・・
 
10分ほど車の中の中で待機するも・・・これっぽっちも開店する気配も人の気配もしなかったので・・・
 
そういえば前から気になっているお店があったなぁと・・・
 
っていう前振りでした!湯めみの丘のお湯はホントいいお湯で、露天風呂からの眺望も良いのでオススメです!料金もお手頃価格ですし!
 
さてラーメン記事に!
 
 
店舗外観
 
 
 
店舗入口周辺や店内には豚骨臭は皆無です!
 
長浜ラーメンといえば豚骨ラーメンですから、豚骨臭が無ければ豚骨ラーメンじゃないという人もいるとかいないとか・・・
 
 
 
券売機
 
 
 
やはり麺のかたさが『やわ』から『はりがね』までありますね!
 
ただ振られた一件目の山亭には・・・

 

 

『ばりやわ』と『粉落とし』ともう少し麺茹で加減がありますが・・・

 

 

 

長浜ラーメンばりかた(690円)+チャーシュー(280円)

 

 

 

スープは当然の豚骨白湯スープ!匂いがさほど強くなく飲みやすいクリーミーなスープになってますね!豚骨も感じられますし美味しいと思います!

 

 

 

麺は博多豚骨ラーメン定番の細ストレート麺!ばりかたの茹で加減も好みの固さで満足!

 

 

 

これまた定番のキクラゲは以前は嫌いで食べられなかったのですが、今では九州ラーメンにはキクラゲは必須ですね!

 

 

 

丼一面に敷かれた豚バラチャーシューは、厚さや大きさは無いですが、量でその分は補っていますね!まぁ普通に美味しいチャーシューだと思います!

 

 

 

替え玉(130円)

 

以前だと替え玉は大体100前後だった所が殆どだったと思いますが、この頃の小麦の高騰では130円でも安いんでしょうね!

 

麺茹では『かた』で頼んで麺を楽しみながら腹八分目に!

 

 

まさかの一軒目の久留米ラーメンに振られたのですが、同じ福岡県の長浜ラーメンに出会えたので満足!やっぱ現地で長浜ラーメンや久留米ラーメン、大分ラーメンに鹿児島ラーメンを食べて見たくなりました!九州・・・遠いんだよなぁ!去年達成できなかった九州ツーリングに行きたい病が大きくなってきてます滝汗

 
 
ではチョロッと動画を!

 

 

 
住所・・・山梨県韮崎市一ツ谷2066-1
電話番号・・・0551-23-1341
営業時間・・・11:00~14:30 17:00~21:00
定休日・・・火曜日
駐車場・・・店舗横に有り
たばこ・・・完全禁煙
HP・・・RDB