先日にふとした切っ掛けで上諏訪温泉 油屋旅館に泊まってきました!
 
諏訪湖に行くのも久しぶり!大抵は中央道で素通りなので諏訪湖は・・・

 

 

この時以来かもしれません!

 

上諏訪温泉に入るのは二十歳やそこらで片倉館千人風呂に入ったのと、三十路で中央道諏訪湖SA上りの温泉施設に入ったぐらいですね・・・

 

油屋旅館は、上諏訪では珍しい自家源泉を持つ創業100余年の老舗旅館で、温泉にゆっくりと浸かって日頃の疲れを取るのと、兄の怪我を癒やす目的が第一です!

 

あと食いしん坊な自分は当然朝夕のバイキングも目的です!伊東園ホテルズなのでビールや地酒も飲み放題です!

バイキングは明日の記事に上げるとして、今日は温泉などを!
 
 
旅館外観
 
 
 
ギバちゃん!がお出迎え!
 
なぜギバちゃん?

 

 

 

 

CMに出演しているからですね!

 

 

エントランス横には浴衣コーナー!

 

 

 

綺麗なラウンジがあります!
 
 
 
ウェルカムドリンクも種類が多いです!
 
 
 
中庭には離れも有り宿泊できます!
 
 
 
 
 
ロビーに飾られている調度品など・・・
 
 
 
鬼瓦
 
 
 
昔の銘板に時代を感じます!
 
 
 
 
 
今回はシングルルームを取ってみました!ソロツーなどでの部屋の感じを知りたかったので!部屋からの眺望はチョロッと諏訪湖が見えるくらい・・・
 
 

ラウンジと部屋の感じは動画で!

 

 

 

では温泉を!まずは『展望露天風呂 天空の湯』から!

 

 

 

 

 

 

 

ゲロー

 

 

動画

私が行ったときは貸切り状態でしたので動画撮影を!チョロッと私の太い足が出てきますがお目汚し申し訳ありませんチーン

 

諏訪湖を望む絶景!初夏の諏訪湖いいですが、御神渡の頃の時期も空気が澄んでいて良いんじゃないかと!

 

 

 

天空の湯は上記の通りで諏訪市七ッ釜混合槽からパイプによる引湯です!源泉掛け流しでは無いですが、眺望で十分楽しめる湯ですね!

 

 

 

一階に内湯の八重樫の湯があります!ココが自家源泉の掛け流しの温泉!

 

 

成分表

 

 

 

 

 

敢て夜の閉まる前に入ったので貸切り!

 

 

 

お湯は油臭が仄かに香るいいお湯!男湯は貸切り状態でしたが、途中からはお隣から昔のお嬢様達の話し声がわんさかと・・・パワフルだ事!

 

 

動画!

 

 
翌日の朝風呂はやっぱり天空の湯で朝朝6時に行ったら・・・お年寄りは朝が早いですね!結構な人数が入ってました!