入口と店内が極小なお店!
 

9年前に訪れた時は名古屋から乗り鉄で帰ろうと名古屋市の藤が丘駅まで送って貰い、そこから日本最初のリニアモーターカーのリニモに乗ってみる予定でした・・・でしたがどこかで財布を落としてリニアに乗れずに・・・

 

んじゃどうやって帰ったの?

 

まさかキセル?

 

いいえ!携帯にモバイルSuicaが入っていたので、乗り鉄用に信濃とあずさの特急券を前売りで購入しており、チャージもされていたので帰れたのです!

 

なので無一文でしたが帰って来られたのですが、塩尻で入る予定だったこのお店には入れずに写真撮影のみと・・・

 

 

ずいぶんと前置きが長くなりましたが、今回やっと待望の入店が叶いました!

 

 

相変わらずの駅構内側の外観!駅そばらしい匂いが外側に漂って食欲を刺激します!

 

 

 

狭い入口は相変らず!

 

 

 

入って左すぐに券売機!

 

 

 

右はすぐに壁・・・
 
 
 
左も券売機に壁・・・
 
狭すぎてこの空間を上手く撮影できない!大人が2人も入れば満員!御嶽海なら1人しか入れません(その前に入口通れるのか)!
 
 
 
因みにちゃんと駅改札外の待合室に普通にお店はますよ!乗り換えの人も駅員に言えばこちら側で食べられれると思います!けどブログのネタになるので狭い方に・・・
 
 
 
鴨そば(500円)+かき揚げ(110円)
 
本当は山賊そばを食べたかったですが売り切れでした・・・
 
 
 
鴨そばが駅立ち食いでメニューに有るのをあまり見たことがありません!
 
 
 
基本駅そばではうどん派ですが、ここは信州!信州そばを食べなくてどうするってことで日本蕎麦を!
 
麺は平打ちっぽい蕎麦!蕎麦の香りもあって美味しいですね!汁は関東風の出汁ですが、色は関東の黒い汁と比べるとそこまでは黒くなくて醤油の甘みを感じる汁でした!
 
 
 
具の鴨も思っていたよりもリュが多くて嬉しい!鴨肉もサッパリとした味で好きです!
 
 
 
トッピングしたかき揚げは揚げ置きの物!別皿で出るのであれば揚げたての方が旨いし嬉しいですが、駅そばの最初から乗っかっていると、揚げ置きでも汁を吸ってくれるので揚げ置きタイプの方が個人的には好きですね!
 
思っていたよりもかなり美味しくて、乗り換えで時間があれば寄ってみて欲しい駅そばでした!
 

 

ではチョロッと動画を!

 

 

住所・・・長野県塩尻市大門八番町9-1 JR塩尻駅構内外
電話番号・・・非公開
営業時間・・・6:50~19:00(L.O)
定休日・・・無休
駐車場・・・有(駅ロータリーに迎え用)
たばこ・・・完全禁煙
HP・・・そばデータベース