能登・飛騨一人旅の二日目の食事記事になります!
 
朝食はホテルの朝食バイキングでした!
 
さて二日目は輪島市から時計回りに能登半島をまわります!
 
今回の目的の一つである禄剛埼灯台(来年に記事にします)に寄って能登半島を海岸沿いに南下して、二日目の宿泊地の高山市で宿泊します!
 
っで色々寄り道をして時間切れになり、お昼ごはんと能登半島一周を諦めて高速道路を使い高山に!
 
っで居酒屋に入ってお酒とご当地グルメをいただきました!
 
お店は飛騨居酒屋おりじんさん!
 
 
店舗外観
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メニュー
 
 
 
 
 
 
 
ドリンクメニュー
 
 
 
おすすめ
 
 
 
こだわり地酒
 
 
 
シャンディガフ(500円)
 
先日にも書きましたが、最近はシャンディガフから!うん旨い!
 
 
 
たこわさ(360円)
 
とりあえず早くできるたこわさを!意外にシャンディガフに合いますね!
 
 
 
白海老から揚げ(680円)
 
お隣の富山県名産の白海老!カリッとサクサクで旨い!酒が進みます滝汗
 
 
 
 
 
 
地ビールもたまには飲むかなと!さっぱりとした口触りで呑みやすいですね!料理が進みます滝汗
 
 
 
こも豆腐(380円)
 
岐阜県の郷土料理のこも豆腐!煮物の出汁をよく吸っていて美味しいですね!
 
 
 
鶏ちゃん(800円)
 
 
 
鶏ちゃんも岐阜県郡上や下呂などで食べられている郷土料理!これもやっぱり旨い!
 
 
 
 
 
 
やっぱり飛騨の地酒もいただいておかないとね!見ての通り凄く濃厚なにごり酒!こりゃ酒も料理も進んじゃいます滝汗
 
 
 
あげつけ(450円)
 
これも郷土料理です!
 
 
 
高山産の醤油に
 
 
 
あげつけを漬けて食べると・・・旨い!何も漬けなくても全然いけますが、酒の当てには醤油をかけた方がいいかな!
 
 
 
明宝ハムBIGステーキ串(800円)
 
初めて食べる明宝ハム!うん美味しいですね!けどもう少しリーズナブルだと嬉しいな!
 
いやぁ~実はこのお店、以前に高山に来たときに門前払いされたことがあります!予約してなかったので仕方なかったのですが、今回はお客さんが全然居ませんでした。それもこれも世界中に悪さしているあやつのせいなのでしょうが、街全体に人が歩いていませんでした!
 
そしてまたGOTOトラベルの停止!観光で成り立っている所は厳しいですね・・・
 

 

では動画(鶏ちゃん)を!

 
 
住所・・・岐阜県高山市花里町4-108 高山コミュニティビル1F
電話番号・・・0577-36-4655
営業時間・・・17:00~24:00(L.O.23:00)
定休日・・・無休
駐車場・・・無(近隣にコインPあり)
たばこ・・・完全禁煙
HP・・・https://izakaya-orijin.com/
 

 

おりじん居酒屋 / 高山駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5