さて昨日の続きになります!
 
1泊目の宿泊地は香川県丸亀市です!
 
丸亀市といっても丸亀製麺の発祥の地ではないですよ!
 
夜ご飯はご当地グルメの骨付鳥を食べます!
 
お目当てのお店が閉まっていたので(どうせいつものことさ・・・チーン)近くのこのお店に!
 
 
店舗外観
 
 
 
入口
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ドリンクメニュー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
地酒メニュー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メニュー
 
とにかくメニューが豊富です!
 
 
 
卓上調味料
 
 
 
アサヒスパードライ中ジョッキ(500円)
 
まずはビールからでしょ!うん旨い!
 
 
 
お通し・・・
 
 
 
ジャコ天スライス(400円)
 
愛媛県の郷土料理でありご当地グルメのじゃこ天!スライスして食べやすくしてくれています!多分生まれて初めて食べましたが・・・旨い!何も付けずに食べても美味しいですし、生姜や醤油で食べても旨いですね!
 
 
 
甘ドリ《若鶏》(880円)
 
 
 
丸亀市のご当地グルメの骨付鳥
 
 
 
駅のコンコースにこんな顔出しパネルを出してアピールしている名物です!
 
 
 
味の方は甘いタレにかなりニンニクが効いている味付け!若鳥なので柔らかい身は美味しくいただけます!親鳥の歯応えが好きな人もいるようですが、私は断然若鳥派です!
 
しかし・・・フォークとナイフは食べにくいですね!私が中学生の時に、学校で今は無きサザンの曲名にもなったホテルでテーブルマナーの授業があり、その時に骨付のローストチキンを食べたのをふと思い出し、少しセンチで懐かしい思い出を、遠い目をしたおっさんの記憶が蘇ってきました!
 
 
 
 
 
 
最近は訪れた土地の地酒をいただくようにしています。今回は香川県仲多度郡琴平町にある丸尾本店さんの悦凱陣!辛口で飲みやすいし悪くないと思います!美味しんぼで紹介されたこともあるようですね!
 
遅い昼ご飯に昨日ブログアップしたやなぎ屋 西大浜店で食べていたので、お腹がこれにて終了でした!
 
料理もお酒も美味しいく、いただけましたがコスパはチョット悪いかなぁと感じたお店でした!
 
 

では最後に動画を!

 
住所・・・香川県丸亀市通町52 一番ビル 1F
電話番号・・・0877-21-0292
営業時間・・・17:30~23:00
定休日・・・日曜・祝日
駐車場・・・有(ビルの西側に共同駐車場)
たばこ・・・全席喫煙可
HP・・・食べログ
 

 

りぶや 丸亀本店鳥料理 / 丸亀駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5