さぁ今日はご当地ラーメンの中で認知度が低い十文字ラーメンです!
 
秋田県横手市の十文字地区で食されているご当地ラーメンです!
 
初めは創業店のマルタマに行ったのですが・・・駐車場には大量の車が有り、行列が並ぶ気すら無くなるほどにあったのでスルーしてこのお店に!
 
 
店舗外観
 
食後に外観写真を撮ったのですが、私が来たときには並びが前3組で後3組ほどだったのが、並びがかなり伸びていました!
 
 
 
入口暖簾
 
 
 
メニュー
 
 
 
卓上調味料
 
 
 
 
 
 
チャーシューメン(650円)
 
 
 
まずチャーシューメンが650円というのが驚き!そしてスープの透明度も!
 
 
 
小鉢が付いてくるのが嬉しい!
 
 
 
さてスープですが・・・すんげ~旨い!マジで一口啜った後に衝撃が!この日は稲庭うどんを食して(いずれブログアップします)の連食だったのですが、いくらお腹に余裕があったとしても余程美味しくなければこんなに衝撃は受けません!ニボブシ出汁が程よく融合されていて・・・旨い!
 
 
 
 
麺は細縮れ麺。う~んこの麺は好き嫌いがありそう。自分はあまりあいませんでしたね・・・。
 
 
 
具はお麩が入っているのが面白い!惜しいスープをよく吸っているので美味しいですね!あとは薄くスライスした蒲鉾は普通。メンマは薄味ですねチャーシューも魚介スープが壊れないように薄味の物でした。
 
いやぁ~十文字ラーメンがこんなに美味しいものだったとは!どうりで並んでも食べたくなるはずだ!他のお店にも行きたくなりました!また来たいなぁ!
 
 
では動画を!
 
 
住所・・・秋田県横手市十文字町本町7-1
電話番号・・・0182-42-1056
営業時間・・・11:00~19:30
定休日・・・木曜日
駐車場・・・店舗前に有り
たばこ・・・全面喫煙可 
HP・・・RDB
 
 

 

 

丸竹食堂ラーメン / 十文字駅
昼総合点★★★★ 4.6