さて今日のラーメンは、岐阜県高山市のご当地ラーメン、飛騨高山ラーメンです。

 

その中でも有名な豆天狗高山本店に入ってみました。

 

店舗外観

 

 

 

メニュー

 

 

 

卓上調味料

 

 

 

餃子(350円)

 

まずは餃子!いい色で焼けてます。一つ一つが割と大きくてお得感があります。モチモチの皮に包まれた餡はジューシーで、噛むたびに肉汁があふれて美味しいです。

 

 

 

チャーシュー麺(1,000円)

 

 

 

一見、スープは黒くて塩っぱいそうに見えますが、動物出汁と魚介出汁と合わさって美味しいですね。胡椒は最初から振りかけられていて、これは好き嫌いがあるんじゃないかな。私は無くてもいいと思いますが・・・。

 

麺は自家製の細縮れ麺。スープと良く合わさって美味しいですね。スルスルと啜れます。

 

 

 

具はメンマはコリコリとしていて嫌いじゃないです。

 

チャーシューは豚バラ肉。程よい味付けと肉の旨味で美味しいですね。

 

このお店が行列するのもわかります。

 

 

最後にこのお店は、

 

この人の実家でもあります。

 

 

住所・・・岐阜県高山市八軒町2-62
電話番号・・・0577-33-5177
営業時間・・・11:00~19:00
定休日・・・火曜日
駐車場・・・5台分あり(近隣にコインPもあり)
たばこ・・・全面喫煙可
HP・・・http://www.mametengu.com/