新潟県道415号にある芋川トンネルには旧隧道があります。っで寄ってみました。茂沢方面からくると右側に小道が分かれていきます。


東側(茂沢)の坑門。ビニールシートで坑口が塞がれています。



近づいてみると扁額は無いですが、何か貼ってあります。「隧」「道」の文字だったかな。



さてシートを引っぺがして中を見ると、何かに使われた跡が。キノコ栽培として使われていた記事をどっかで見たような。ちょっと中に入るのを戸惑いましたので、入洞はスルーしました。



では現道に戻って芋川トンネルで反対側に





銘板1991年11月とありますね。ってことは芋川隧道はそれまで使われていたのか・・・



現トンネルの坑口の横になにか・・・



旧芋川隧道の西側坑口が。完全に水没してました。残念です。ってか笹薮にも阻まれました。


1968年竣工、延長444m、高さ2.4mの狭い隧道です。旧隧道は思っていたよりも新しかったんですね。