3年ほど前、富山県に行った時の写真の中に利賀ダムの写真が数枚あったのでアップしてみます。あくまで3年前の写真なので、現在とは大きく変わっているところもあるかと思います。



国道471号を利賀に向かうと途中に利賀ダムの説明や展望台があります。そこの概要&完成予想図。




完成後に水底になる予定地。




アップにするとポツンと橋脚が見えます。建設中の利賀湖面橋の橋脚です。




正面のこの辺に、ダム本体が出来る予定です。




ダム工事現場より下流。見えているのは西岸林道、所々で崩落などで通行止めであったが、ダムの建設道路に使われるかもしれない林道です。

旧利賀村は山と谷に囲まれた豪雪地帯であり、冬の積雪期間は外部との連絡が途絶えてしまう交通不便の村である。昔から道路に悩まされてきた歴史があります。

冬期間に外部との連絡が出来る道を村民も行政もずっと望んでいた。利賀村中心部に向かう道の国道471号は、酷道と呼ばれるような道であり、延々とスノーシェッドで雪崩などを回避するような怖い道であった。

もっと安全な道は出来ないか模索している時に、今回のようなダム建設の話が持ち上がった。ダムというと大抵は反対運動が起こる(
八ッ場ダムまど)のが普通であるが、利賀の行政は喜んで受け入れたそうです。

なぜならば・・・ダム建設に伴う付け替え道路が6割がたトンネルで出来るからです。高規格の道路は村民も行政も喉から手が出るほどに欲しかったのですね。

そんな裏話を聞くとこのダムも報われるなかなと思います。またダムが完成する頃には再訪したいと思います。


ダム諸元

ダム名・・・利賀ダム
ダム形式・・・重力式コンクリートダム
河川名・水系名・・・利賀川・荘川水系
所在地・・・富山県南砺市利賀村
着工年・完成年・・・1989年・2022年予定
用途・・・洪水調整・不特定用水・工業用水
堤高・・・112m
堤頂長・・・232m
堤体積・・・570,000立方m
流域面積・・・95.9平方km
湛水面積・・・110ha
総貯水量・・・31,100,000立方m
有効貯水量・・・26,400,000立方m
ダム湖名・・・
管理・・・国土交通省北陸地方整備局
本体施工者・・・