静岡県浜松市天竜区にあるダムです。工事風景画映画にもなっています。



佐久間一号トンネル。佐久間ダムへの入口です。


トンネルの途中にある分岐。上には展望台とある。

中を覗くとこんな感じ!真っ暗!

で、展望台からの眺め!


いや~

いいじゃないですか!

非常用洪水吐のローラーゲート。

ダム横の謎の穴。

佐久間ダム標。

佐久間湖銘板。

発電だけではなく、遠く豊川用水まで分水補給もしてます。

ダム概要。

天端横より堤体。写真だとそう高く感じないですが、150m以上高さがあるので怖いです。


佐久間発電所への取水口。丸いデザインで人気があるらしいです。

ローラーゲートの柱にある佐久間ダムの字。

その柱にある水路概要の説明板。

同じく諸元等の銘板類。

ローラーゲートの間から下流の山々を望む。

天端より直下を望む。やはり写真じゃ高さが感じられないかなぁ。

同じく下流を望む。減勢工が見えてます。

角度を変えて。

先ほどの展望台が見えてます。(当たり前)

水量が少ないですね。

天端から佐久間湖を望む。

軟弱な湖畔っぽいですね!

縦に長い佐久間湖

ん!なんだあれ!

近くに来た

アップ!たぶん浚渫船ですね!さすがにもろい土地柄、浚渫が必要なんですね!


旧国鉄飯田線の廃線跡(廃隧道)が見えています。先祖伝来の土地と家を手放した人もいれば、道路も線路も付け替えして電力を得ているのですね。


ダム諸元

ダム名・・・佐久間ダム
ダム形式・・・重力式コンクリートダム
河川名・水系名・・・天竜川水系・天竜川
所在地・・・静岡県浜松市天竜区・愛知県北設楽郡豊根村
着工年・完成年・・・1953年・1956年
用途・・・発電・洪水調整
堤高・・・155.5m
堤頂長・・・293.5m
堤体積・・・1,120,000立方m
流域面積・・・4156.5平方km
湛水面積・・・715ha
総貯水量・・・326,848,000立方m
有効貯水量・・・205,444,000立方m
ダム湖名・・・佐久間湖
管理・・・電源開発㈱本体施工者・・・間組
最後に佐久間1号トンネルの展望台の動画でもどうぞ!