気功とか氣と言う言葉がありますが、あなたは、どのように受け取っているでしょうか?

目に見えない働きをもった波動エネルギーが、身体から放出されていると思いますか?

確かに赤外線は身体が出していますよね。


そんな感じで氣というエネルギーが身体から出てくるのでしょうか。


東洋医学では邪気といったりして、悪いエネルギーも考えられています。
邪気を受ければ病気になったりします。

放射能のような測定できる物質があればわかりますが、物理的に測定はできないようです。
赤外線ならサーモグラヒィーであらわしたりできますので、これまた理解できます。

それで氣とはなんでしょう。


私は潜在意識が関係していると思うのです。

氣とは情報といってもわかりませんか?


ある言葉を聴いて元気になったり、反対に落ち込んだりすることがあると思います。
そういう意味では言葉に、そんな変化を起こすエネルギーがあるとも考えることができます。

元気になったり落ち込んだりすると身体に変化があらわれます。


人間のコミュニケーションには、言語によるコミュニケーションと、ボディーラングエージなどといわれる言語外のコミュニケーションがあります。

言葉ではなく、しぐさや態度で本心が読めたりしてしまいます。


無意識の判断であり、お互いの潜在意識同士がかってに無意識下でコミュニケーションをとりあっている状態がのだと私は考えます。


ある人に会うと、なんだか体調がおかしくなったり、疲れたりしてしまいます。
理由がわかる場合もありますが、意識できない理由もあると考えることができます。


私たちは、言語を通しコミュニケーションをしていると同時にノンバーバルに身体を通して無意識にコミュニケーションを取り合っているのです。


私たちの意識が観察している以上のことを潜在意識は観察しているのです。

そのすごさは自立神経の働きをみればよくわかると思います。

自律神経は私たちの意識にかかわりなく、膨大な量の情報を収集し、身体の恒常性を保っています。

体温調整、血液内の酸素濃度の調整、生きるために必要な全てのバックアップをしてくれています。たくさんの情報をとり、それを解析しバランスをとっています。

そして、思考という活動にも目を光らせています。
繰り返された思考は信念化され自動化されます。

相手の考えていること、つまり信念などを、言葉を超えたところで受け取り、それを身体をとおして表現します。

感情も一つの身体反応です。もちろん病気も・・・

病気は心からといわれますが、まさに思考や信念は心であり、それが潜在意識の受けてとる情報であり、気であります。


もちろんあなたも氣を受け取る能力があります。


嫌いな人に遭うと身体が反応すると思います。


それは潜在意識の反応です。
その反応の原因は潜在意識しかわかりません。

意識は、つじつまを合わせるための理由を見つけるだけです。


氣は思考のエネルギーであり情報です。


言葉にあなたが反応するように、潜在意識も本心である相手の信念に対して反応しています。


思考は言葉であり、言葉というツールにはエネルギーがあるということです。


暗示は潜在意識に言葉を伝えることであり、その意味で催眠術も気功の一種ではないかとかんがえることもできますね。


私の記事にあなたの身体は反応しましたか?