意識とは思考であると前回の記事で書きました。
無意識にせよ、意識的にせよ思考が働かなければ『意識という認識』はありません。


そして思考とは記憶されたデータ間に意味を見出すことです。


意味とは理由とか解釈です。
行動を選択するために、それが必要なわけです。

あくまで、生命が命を長らえるために存在します。
身体という命がなければ意識はありません。



外部から入ってきた情報である刺激からその意味を知るために過去の記憶されたデータや同時に入ってきた別のデータと比較あるいは参照することが思考です。


霊的に感じられることも、心の働きの一部に過ぎません。
肉体を離れて霊や魂は存在しません。



思考は無意識下で行われますが、思考されたものをひとつのデータとしてまとめて、客観視すると顕在意識が生まれ、その意識をまた意識すると意識が独立して存在しているような錯覚に襲われます。

そうして意識は独立したものと考えられ、霊や魂という概念が生まれてきます。
これはあくまで抽象概念であり、実在ではありません。



スピリチュアルとは霊の存在を前提に組み立てられた考え方ですが、抽象的思考の最たるものです。

抽象化して物事を考えることは確かに役に立ちますが、それが真理だということになると問題です。

もちろん、霊ばかりでなく、神という言葉も抽象的な概念にすぎません。


概念を使って、いくら形而上学的に世界を考えたとしても、それこそ幻です。


死を怖がってもしかたありません。
生まれてくれば必ず死にます。


別に一回きりの人生でも良いではないですか。


肉体が衰えてくれば、可能性に挑戦しようという気持ちも衰えてきます。


死が怖いのは、可能性が失われるからです。

肉体が衰えてくれば、欲望も衰えてきます。
だから、そんな意味での飢餓感に襲われなくなります。

私たちは肉体です。

ホルモン一つで、栄養素一つで身体が変化してしまいます。
それに伴って、心にも影響がでてきます。

歳とともに、いろんなホルモンの生産が減少してきます。

また、身体内でいろんな物質が少なくなってくるので、サプリメントで補おうという話もあります。

身体の機能については、不足した物質を補うことは効果があります。

考え方を変えるという方法もありますj。

成長ホルモンは筋肉を鍛えることで増えてきます。
筋肉はいくつになっても鍛えれば発達するようですよ。

しかし、歳とともに体力が弱ってくるのは確かで、同じように鍛えるにしても若い時よりは苦しいトレーニングをする必要があります。


性ホルモンに関しては、やはり、思考や好奇心、あるいは妄想豊かであることが必要であるかもしれません。


使っていない機能は衰えます。
いつまでも若々しくいたのであれば、使い続けることです。


心霊信仰、これから抜け出せなくなると早くぼけますよ。
もしかしたら、それが目的なのかもしれませんが・・・


脳トレ、つまり脳を鍛えるためにはどうするかたというと・・


普段あまりしないこと
面倒くさいことをやること


それだけです。
だからわざわざ脳トレのソフトなどを買うのは意味がないです。

面倒くさいことを嫌わないことです。
だから人生に問題があるのは当たり前と考えれば良いのです。


難儀して解決すれば良いだけです。


脳を鍛えてくれて、働きが良くなるのですから、どんな問題が起こっても自分は不幸だなどと考える必要はないわけです。


問題はないかのように逃げるのはもってのほかです。


スピリチュアリズムのように思考から逃げるのも問題ですが、考えてばかりで行動しないのも問題です。


問題は最終的には行動によってしか解決しません。
しかしその前に思慮深く考える必要があります。

試行錯誤して問題を解決したときに、私たちは成長します。


脳の働きが良くなるわけです。
筋肉と一緒ですね。



誰もが無限の可能性を持っているわけです。
その意味において平等です。

問題は、問題に立ち向かって勉強し、思考し、行動するかだけです。


魂のステージが上だとか下だとか言っているスピリチュアリズムは優越感を感じたいという自我であり、差別思想です。

輪廻転生などありません。
これは古代宗教のマインドコントロールのための脅しです。


すべては肉体の働きです。
心は肉体の中にあります。


人類の子孫が絶えてしまえば、魂も絶えてしまいます。


だから戦争はいけません。
でも十分すぎる人口がおりますから心配いりません。


むしろ多すぎるかもしれません。
かといって、自分が間引きされたら困ります。


世界の人口を減らして、世界統一政府 (nwo=new world order) を樹立しようと考えている恐ろしい集団が存在します。


世界統一政府については苫米地さんがDVDで詳しく暴露していますが、ちょっと高価なので私には手がだせません。でもそれだけの価値はあるかもしれません。

販売ページにあった動画がユーチューブにもありましたので紹介しておきます。
販売ページ→http://www.otakulaboratories.com/lumiere/

苫米地英人博士の「洗脳支配による世界統一政府と陰謀の真実」