こんにちは馬車道くんです。
2024年5月はライブ行ったりCDを買ったりと人間らしい(人間らしい?)月間となってのでよかった。なのでブログも縦に長め。まとめるのもめんどくさめ。
■ライブとか出来事など
●03 Fri・祝
for sibyl @新宿marble
東京3Daysの初日でfor sibylの主催。札幌のバンドが東京で主催するのかなり大変だと思うのでホント尊敬する。for sibylはもちろんのこと、他メンツもかなり楽しめて超良いイベントだった!ドルヲタ由来なお知り合いが来てくれてたのもテンション上がった~
●04 Sat
for sibyl @下北沢LIVEHAUS
フォーシビル東京2日目。ピアニカでライブして以来?だと思うリブハウス。出演するバンド数たくさんのイベントでさすがに最初からは無理だったのでフォーシビル手前から。この日もやっぱり最高!だった!終わったあとに「9分巻いた」とか言ってもう1曲やるあたりも最高w
●06 Mon・祝
for sibyl @下北沢ERA
フォーシビル東京3日目。朝早めのイベントだったからかフロアは少し寂しめ。でもそんなことは関係なくイベントのトリを飾ったフォーシビルはテンション高くいいライブ!かっこよかった!3日間あって All the people who didn't count me を1回もやらなかった謎をいつか解明したい。めちゃいい曲なんだけど…二軍落ちなんだろか?
●11 Sat
いっぴきらびちゃん @渋谷DESEOmini
雨音とアプローズ @下北沢Shelter
会心ノ一撃、グットクルー @吉祥寺SHUFFLE
予定なかったのにいつの間にか3現場の日に。①アマアプワンマンにみあんがサポートで出るらしいと知りリプもらったので行く予定を立て②その前にいっぴきらびちゃん見てから回せると気付いて追加して③下北沢で古の会心ヲタと飲んでて吉祥寺の情報を聞いて…という流れ。らびちゃんは以前大阪で見ていいなと思った印象通りにとてもよかった。アマアプはれいにゃソロもコラボも楽しめたけどやっぱり正式な新体制で観たいと思った。吉祥寺では完全初見で名前も聞いたことなかった「グットクルー」がわかりやすいスタンダードかつ実力派なアイドルでかなり刺さった。知らんアイドルどんだけいるんだよ…笑 あとライブハウス前でラネガに遭遇してチケット買ったw
●16 Wed
Lion net girl @下北沢シャングリラ
というわけでちょっとだけ早退してラネガワンマンへ。超満員という感じにはなってなかったが、ほどよく埋まってほどよく自由にできる熱いフロアになっていて楽しかった!ラネガヲタのテクニカルなノリ方好きw
●18 Sat
Buenos Caminos、Slight Slappers、高倉健、 他
@西横浜EL PUENTE
いつか観たいと思っていたBCが自主企画をプエンテで開催…ならこれ以上のチャンスはなかろうと思って行ってきた。6バンドがそれぞれ違う音楽性でバラエティあふれてるのにイベント通して観ててダレることもなくずっと気持ちよく観れた。ブッキングのセンスがすごい。素晴らしい。
音源よりもずっとハードコアだったBCも、超破壊的なのに決して暴力的ではないスラスラも、テンションとスピードでヒリヒリしまくりの高倉健(というバンド名)も、とにかく最高。あとカレーがびっくりするほど美味かった!
●21 Tue
いっぴきらびちゃん @下北沢mona record
早退不要な遅い時間だったのと持ち時間多めだったので平日のいっぴきさんへ。アンニュイな曲…って表現が合ってるかどうかわからないけど、アイドル界では珍しい感じかも。完璧にやり切る感じでもない絶妙なバランス感が面白い。この日お披露目された新曲もよかった。
●22 Wed
for sibyl のアルバム発売!特典コンプするためにタワレコとユニオンとホリレコで通販申し込んで、タワレコだけフラゲ日の21日に届いていた。タワレコ優秀。フラゲしたけど22日の0時までツイートしない俺えらかった。
■やったゲームとか
P5Rならクリアしたよ!実績(真のエンド)取りこぼして2周した!GWのライブ観にいった時間以外、ほとんどこれやってた。ちょっと辛かった…笑 子猫オープンワールドのやつは難易度もボリュームもちょうどいい感じ。良作。
■買った音源とか
for sibyl / Dont't laugh at omens
ついに出た待望のフォーシビル 1stアルバム!EPよりもどっしりとしててライブで感じる衝撃に近い音作りになってて最高。いわゆるハードコア的なファストさは抑え目なのに全体を通して感じるスピード感、キュートでグッドメロディな歌とコーラスと気合いのシャウト。短い時間にバンドの魅力をギュっと詰め込んだ名盤。俺的2024年ベスト候補筆頭。各種サブスク配信もあるけどCDだとボーナストラック1曲有りでそれがまたハードコアな曲というのも「わかってる」な~と。
Rise From The Dead feat. Yoshie Nakano / SLY
10インチアナログでリリースされたRFDの完全新譜…だけどメイン(A面1曲目)にEGO-WRAPPIN'のボーカルの人をゲストに迎えた「SLY」を持ってくるのが面白い。これライブでNAOTOが歌うのも観てみたい!アンビエント的な曲だったり「らしさ」炸裂のハードコアも織り交ぜてきて期待を裏切らないところがホント好き。
Fumist / Coaltar
久しぶりにESAGOYAでの買い物。かなり強烈なグラインド。ドラムがよく聴こえる音作りなのか怒涛のブラストもきっちり響いてきて痺れる。デスボイスとかじゃない低音の叫びなボーカルもかっこいい。
The Rebel Riot / To... Dear Comrade
政治的に不安定と聞くミャンマーで活動するパンクバンドの2nd。活動するだけでも命がけらしくCDが出るということがそもそもすごい。メタル要素も感じるハードで程よく速いサウンドと、ビルマ語(多分)のボーカルの組み合わせがとてもかっこいい。FxxK ASEAN とかストレートな歌詞も強烈。
Buenos Caminos / Buenos Caminos
メンツから想像するのはバチバチのハードコア…だが、ヒサネさんがキーボードというところで「?」となり、聴いてみて「なるほど!」ってなった。日本ではないどこか海外の民謡のような独自のパンクという趣。こんなの今まで聴いたことないしもちろん何にも似てないしそしてかっこいい!
HORSE&DEER / 反芻
まず曲が速い。そしてボーカルの言葉の詰め込みがまた速い。オリジナリティあふれて、もうなんだかポップさすら感じる高速スピードハードコアパンク。イカす!!
ZEN DISTORT / DEMO 2024
怒り狂ったかのように叫ぶボーカルととにかく速いハードコアな曲に、ノイジーなサウンドがぴったりハマってめちゃくちゃかっこいい!短い曲の連発なのに曲構成というか、展開がかっこいいってどういうことなの…センスの塊。
って感じでした!
来月もまた生きるよ~