2023年10月記 | 馬車道 blog 2K25

馬車道 blog 2K25

日々の出来事などを月イチで更新

馬車道くんです。こちら2023年10月の記録。なんとなくだけど比較的まったりとした月だったような気がしてる。

 

■ライブや出来事など

●07 Sat

for Sibyl @下北沢Rinky Dink Studio

北海道のパンクバンド。ネットで見かけて音源買って「いいね!」ぐらいな印象だったんだけど、実際にライブを観て衝撃を受けた。これはすごい!出てくる音の完成度と迫力が凄いし音源化されてないたくさんの曲もことごとくセンスがよい。すごい。…あとこれをアイドルヲタクが発するとイメージ悪くなりそうなのであんまり言わないけど、みんなキュートで見栄えもよい。これは本当にすごいバンド!

 

▲ライブ後に撮らせてもらったセトリ1

 

●08 Sun

for Sibyl @八王子Rinky Dink Studio

ってわけでどっぷり。3連休に東京で3本やるうちの2本目。八王子は遠かったしフェスみたいなやつでチケも高めだったがまったく問題なし。1曲目の紹介が「私たちを頭数に入れなかったすべてのやつらの歌」とか言ってて、ガールズバンドだからこそいろいろ怒りがあったりするのかな~とか思ったりしつつ超楽しんだ。すばらしかった…!

で、この日はフォーシビルだけ観て品川に移動して会社系飲み会。酒を飲む以外やることないのでずっと飲んで泥酔。

  

▲ライブ後に撮らせてもらったセトリ2

 

●09 Mon

for Sibyl @新宿marble

東京ツアー3日目、最後にスタジオライブじゃなくてライブハウスでのライブだったのでうれしかった。3日間ともリハ含めて見てたんだが、もうリハの時点で他のバンドとは何か違う。セッティングも早いし、バン!と合わせて一発でいい音の塊が飛んでくる感じ。また東京来てくれたら絶対観にいく!なおこの日は歌舞伎町界隈ではカッパンクをやっててあちこちにパンクスがいたんだけど…なんで for sibyl 呼ばないんだよ!という気持ちになった。

 

▲ライブ後に撮らせてもらったセトリ3

 

●13 Thu

棘-おどろ- @池袋タワーレコード

なかなかタイミング合わなかった棘のリリイベにようやく行けてようやくCDを購入。すでにサブスクで聴いてたけど、やっぱり現物が手に入るとうれしい。リリイベ自体は開始に間に合わなくて1.5曲くらいしか観れなかったけど、特典券でジャケサインもらえて満足。その後、若大将で1人飲み。

 

●15 Sun

FUZZBUZZ、セカイシティ @新高円寺LOFTX

ロフテン主催のアイドル大感謝祭。FUZZBUZZは出番が夜だったんで昼~中間物販は行かずに夜から。FBはいつものセットでいつも通りではあるんだけど、いつも通り楽しかった。 あと久しぶりのセカイシティがとてもよかった。

 

 

●19 Thu

始発待ちアンダーグラウンド @新宿LOFT

誘っていただいて人生二度目の始発待ち。いろんな現場の知り合いにたくさん会えて、いろんなアイドルから花が出ていて、始発待ちはシーンから愛されてるなと思った。ライブ後は物販は行かずにペコリー氏立ち飲みイベント@横浜へ。知り合いが2人いて笑ってしまったw ペコリーさんとは初めてちゃんと話をしたかも。大阪でもがんばってー

 

●21 Sat

MY FAIR GIRL @新宿ANTIKNOCK

毒島大蛇を応援してた人にとってはおなじみのメンバーが在籍しているMFG。全然関東に来ないまま、大阪行ったときもタイミングが合わないまま…2年近く経過してようやく初見。貫禄もあって堂々としたライブで感動してしまった。

 

 

●22 Sun

FUZZBUZZ、MCあんにゅ @新宿ロックカフェロフト

FUZZBUZZはギター持ってきたのに弾かないパターン(たまにある)、れいかが足負傷で踊らなかったりしてたけど、やたらと盛り上がってたw 客層がよかった感じ。MCあんにゅも観れたし主催の白昼夢ネイションも楽しかった!あの狭い店内で、トークじゃなくて、この組数でライブ??って思ってたけど結果的に良イベだった。

なお昼はMFG行こうと思ってたけど時間勘違い&電車遅延のため諦め。そして後日現体制終了の発表。ことごとく縁がないグループだったなぁ。

 

●28 Sat

とある雀士のとあるバンドがMVを撮影するってことで、そのエキストラとして渋谷某所。バンドで「かぶせ」なのは観ててちょっとつらかったw でもその前飲みが楽しかったのでOK。そして、めがねさん(という名前のかつてのヲタ仲間)が麻雀をやっていることを知る。お元気そうでよかったよかった笑

 

●30 Mon

FUZZBUZZ、AOI MELT DOWN @六本木CUBE

月イチで開催していくらしい「あおいじゃナイト」の10月ハロウィン編。遅い時間だったので平日でもセーフ。アイドルの仮装ライブにはいろいろ思うことある否定派なのでそろそろこの謎文化どうにか滅んでほしい。FUZZBUZZが作業着だったのはいいセンスだなと思ったけどw

 

 

 

■買った音源とか

for  sibyl / teared song

配信限定シングル。サブスクでは安心できないのでiTunesで購入。前作1分台の曲を連発するスタイルだったので4分半ある#1にびっくりするも、聴いて納得の静と動な素晴らしい仕上がり!#2も疾走感あるナイスパンク。良盤!(盤じゃないけど)

 

OZIGIRI / Party People Must Die

結構短いスパンで出てきたOZIGIRIの新アルバム。1曲目にアニメの女の子っぽい声で「こんにちは~」から始まるも即不穏な空気に突入、そして爆走・爆発。OZIGIRI流のデジタルグラインドコアが完全に確立されてるし誰も追いつけない感じする。最高!

 

棘-おどろ- / yumeyume

長いこと活動してきてようやく初のアルバム。長かったねぇ…自分がハマっていたころの曲は1曲も入ってなくて(ばらばらとシングルでリリースされてた)、なんか2nd アルバムっていう感じがした。キャッチコピーの「デジロックサウンド」「オルタナアイドル」がしっくりくる感じの仕上がり。

 

PRONG / State Of Emergency

俺たちの!PRONG新譜!1曲目のイントロから超スラッシーでゾクゾク期待させつつ、いつもの「疾走しない」ミドルテンポ、ほどよくグルーヴィンでソリッドでそしてヘヴィメタル。PRONGらしさが詰まりに詰まったいいアルバム!

 

ちゃんちゃらおかしいズ / YELLOW

for sibyl のベース カエデさんが同時にやってるバンドだと知って購入した5曲入りEP。令和の若者のバンドなのに平成越えて昭和な雰囲気すら感じる…うまく説明できない不思議なポップバンド。「~だわ」「~なの」みたいな女性言葉多めなのも昭和感なのかも。耳になじむやさしい良メロとハモりとでいつの間にか心つかまれる。ずっと聴いてしまう魅力がある。ほんとずっと聴いてる。

 

 

そんな感じ!

なんだかんだで結構活動してるように見えるけど、どこかを本現場にしてのヲタ活してるような日々ではなかったかな。

 

来月も生きる。