馬車道くんです。
2020年も終わりですねー。今年も生き延びてえらい。12月は何かが吹っ切れたかのようにライブ行きまくってしまった感じ。急激にヲタクに引き戻された…笑
はい、こちらは会心の流々小町子ちゃんです。なんで一番上に画像を貼ってるかっていうと、記事のサムネイルになるからですね!笑
では、12月まとめ。どーん。
■出来事など
●06(日)
飛ぺりか夢 @六本木VARIT
ワンマン明け、新メン入っての初対バンイベント。持ち時間多めだからちょっと期待してたんだけど、最初3人でやって4人でやるのはお披露目のときと同じ3曲のみ…無念。
●09(水)
The Grateful a MogAAAz @AKIBA COLORS
フライヤーもらって気になったので、仕事抜け出して行ってきた。なんとなくは把握してたけど元ババガのおちよさんがいて元気そうな姿に感動。モガーズ、めろん畑とはちょっと毛色が違うJ-ROCKでかなり面白かった。
●11(金)
NO NO NO @中野ムーンステップ
まさかの全編ギター無しスタイル!マイクスタンドをフロアに置いてドラムセットはステージの一番前に…というこだわり方。このスタイルだとやれる曲があまりないのか曲数は少なめだったけどド迫力でかっこよかった!
●12(土)
NO NO NO @西横浜エルプエンテ
活動休止前ラスト。最後はヒサネさんからセトリもらいながらちょっと泣いてしまった。1年ほどいわゆる「追っかけ」的にライブたくさん見てきた総決算みたいな感じ。こんなバンドなかなか出てこないと思う。来年リリース予定のアルバムに超期待。
●13(日)
Suzuriha @六本木VARIT
りんごちゃんていいます @渋谷DESEO
ずっと観てみたかったスズリハをついに。そしてソロCDがとても良かったりんごちゃんのソロがちょうど同じ日の夜ってことで2本回し。
スズリハは思ってたよりも「重厚」だった。軽快に対する重厚というか…ポップで楽しいんだけど厚めな感じ(重めではなく)。実はこれ結構不思議な感じなのではないかと…もう1回観たい。
りんごちゃんは大好きな曲「あまあまチョコレートROCKET」をやってくれたのでそれだけでもう大満足だった!実は結構酔ってしまってあんまり記憶ない…笑
●14(月)
眉村ちあき @日本武道館
前日にコバさんから誘ってもらって行くことに。早退しても頭の部分ちょっと間に合わなかったけどボリュームたっぷり、演出たっぷりでメジャーの風格漂う堂々としたライブでした。昔から上手かったけど、ほんと歌がうまいね…すばらしい。FUKUOKAやってくれなかったのだけ残念w
●17(木)
毒島大蛇 @新宿MARZ
こちらはまーがりんさんが、お花とかサイリウムとかがんばって準備してるのを聞いてたのでちゃんとカンパしないとな…ってのが半分と、当券あるっていう情報を見て、初のワンマンに東京を選んでくれたのに人が少ないのは元ヲタクとしてどうしても嫌だったからというのが半分w 眉村武道館とは真逆の、装飾や演出、サプライズなど一切なし。他人のカバーも過剰なトークもなし。ひたすら真っすぐに丁寧に毒島大蛇の世界を構築するようなライブ。素晴らしかった!なおライブ後に仕事に戻ったため物販はいけず挨拶もできずw
※なぜか撮禁だったので写真なし。なんで??
●19(土)
飛ぺりか夢 @新宿ジールシアター
飛ぺりか夢 @高円寺LOFT X
2本ライブの間にバンド練習が入るというハードめなスケジュール。15分でライブ専用じゃないっぽい新宿は正直タカまらず。ハコも微妙。その反動もあってかLOFTXはめちゃくちゃ楽しかった。持ち時間多くて好きになるきっかけだったライブと近い感覚あった。
●20(日)
金髪にしたw かなり伸びてきてたのでなんか頭おかしいことしたないなーと思ったので…笑 渋い感じの金髪に仕上げてもらって満足!
●22(火)
ヲタク忘年会。棘で一緒だった界隈だけど通ってきた道も今いるところも微妙に違うみたいな面白いメンツ。都のアレとか完全無視して「ゴジマデヤッテルヨ」と言い切る新橋の某店。いいぞ!
●23(水)
kijō no kūron、会心ノ一撃、NaNoMoRaL、棘-おどろ-
@渋谷チェルシーホテル
棘主催イベント。冷やかし半分でこの日がお披露目の kijō no kūron がお目当て(棘の妹グループらしい)。3組はそれぞれ強めに推してる時期があったので自分のヲタ歴を辿るかのようなイベントに。噂では聞いてたけど5人になった会心が抜群の仕上がりで愕然とした。そして小町子ちゃんがとてもかわいい。久しぶりのNaNoMoRaLも相当に強かった。大物アーティストのような佇まい。どちらも感動して泣くレベルのステージングだった…棘もかなり良かったけどこの2つが良すぎた。kijō no kūron はまったく沸く感じではない不思議イメージ系。まだ1回観ただけなのでなんとも言えないけど、いきなり大ファンになりました!というような刺さり方はしなかったかな。
この日はデジカメ持って行ってなかったのでスマホ写真とチェキ
●26(土)
飛ぺりか夢 @阿佐ヶ谷家劇場
久しぶりの阿佐ヶ谷家劇場。マスク、フェイスシールド、着席、声出しNG、ステージ近いし、なぜかクリスマス衣装だしでタカまる要素全部除外みたいな…笑 あとフェイスシールド曇って水滴つくのは厳しすぎていた。でも終わった後にちょっと飛ぺ飲み会(初!)があって楽しめたのでよきかなよきかな。
●27(日)
飛ぺりか夢 @高円寺LOFT X
スタジオ練習から四文屋でひっかけてからの飛ぺ。マスクしてれは声出しもOKなので楽しく沸けた。胡桃さん活休前ラストってことで、いったん一区切り…かな?昔会心現場で一緒だったかずさんと合流できてびっくりした。その流れでいま行ってるというあまりりすも観た。各メンバーの確実に意識した指差しレスがすごかった。あれは大事よな…
ハコも衣装も同じだから19日の写真と代わり映えしない…
●29(火)
会心ノ一撃 @渋谷CYCLONE
仕事を納めずに脱走して渋谷。ツイッターにも書いたけど、今の会心めちゃくちゃイイのでは?という思いが完全に「確信」に変わった。元々リーダーの作る曲のクオリティの高さは間違いないわけだけど、それを表現する5人の仕上がりっぷりが本当に素晴らしい。美しいしかっこいい、キレイだしかわいい。一体どんだけ練習したらこうなるの…?という尊敬もあってもはや「崇拝」するレベル。あと小町子ちゃんがとてもかわいい。
●30(水)
会心ノ一撃 @渋谷CYCLONE
ラネガ主催の4マン。キスエク、棘、会心、ラネガというかなり充実のラインナップ。3年くらい前に会心観てたときの知り合いヲタさんが何人かいてみんなで沸けて楽しかった。ライブの感想としては前日同様なので割愛。もう脳内に褒め言葉の在庫が無いよww 一つ確実に書いておきたいこととしては小町子ちゃんがとてもかわいかった。
こまちこだよ~
こちら初期からずっと会心でいてくれてる待雪アイリさん。マジかっこいい。
5人会心…本当に凄いのでみんな観てー!
主催のラネガは新メンバーお披露目で2人→3人になるってことで、ファンから「3人体制始動おめでとう」っていうお花まで出てたのに、4人いてびっくりした。Buryの人が兼任らしい。いろいろあるなーと思った。
■音源
毒島大蛇 / SANA
前回から結構短いスパンでリリースされた7曲入りミニアルバム。毒島コールと時かけが再録で「私らしく」はカバーだから新曲は4曲かな。ブレない毒島大蛇流のキラキラアイドルポップス健在。
棘-おどろ- / 其の一
ダウンロードかサブスクのみで配信。今後3曲ずつ増やしていくらしいので全部揃うのが楽しみ。其の一では2曲が既存曲だったが今のメンバーが歌ってる(と思う)のが新鮮でよかった。
Surra / Thrashpunk Teleport: Submundo 2121
突然リリースされたSurraのミニアルバム。全然わかんないんだけど何か映画とか漫画とかのタイアップだったりするんだろうか…タイトル通りのスラッシュパンク炸裂してる好盤!
OZIGIRIと人斬りキョンシィ / ハッピィエンド
しばらく動きがなかったOZIGIRIさんだが先月の新譜に続きまた登場!こちらはラッパー(なのかな?)の人斬りキョンシィさんとのコラボのような感じ。ミドル~スローなラップトラックにもOZIGIRIらしさ炸裂してて良い!
Suzuriha / VIVACE
スズリハ、早くも2枚目。ライブ受けならアップテンポな#1のCheers!!だろうけど#2の風の音がすごいよい。あと一歩踏み込んだらリリカオの領域かな?みたいな雰囲気。曲名的にもw 1stと合わせて4曲聴くのがとても心地いい。
はい、そんな感じでした!!
とんでもねー1年だった2020ですが、個人的にはそんなに直撃を食らうこともなく自粛みたいなことも少なかったので、言うほど悪い年でもなかった…かな。どうかな。




















