就園前は異常に歯磨きを嫌がって毎日羽交い絞めにしていた。

就園後は一人で歯磨きもするようになったがうがいが出来ない。

 

ということで就園前まで使ってたハミケアを使用していた↓

 

今のところ虫歯はないがお風呂でうがいの練習や、園でもうがいの練習をしてくれていたようでやっとこさ口に水を含んだままのうがいは出来るようになった(ガラガラは出来ない

 

なのでフッ素入りで、うがいしなくても大丈夫な泡タイプのものに変更して発泡剤入りになれる練習をしてみた↓

 

※フッ素配合の歯磨き粉などは年齢指定があるので気を付けてください。

 

泡タイプにしたら「泡が嫌だ」と受け付けてくれませんでした。

飲み込んでもいいよと伝えても、なんだか気持ち悪そうにしている様子。

しかも、泡タイプは歯ブラシの上に乗せるのが至難の業、、、1プッシュで大量に出てくるので子供の歯ブラシでは受けきれず垂れる。

 

そこでジェルタイプでうがいしなくても良いものに変えてみた↓

 

そうしたら今度はジェルを大量に使って歯磨きするようになった。

歯磨きがおやつタイムへ、、、。

 

結局最初のフッ素なしのスプレータイプに戻り、口の中にシュッっとしてから歯を磨くへ戻ってしまった。

 

仕上げ歯磨きはしているが、一人で歯磨き出来るようになったし、うがい歯磨きは延期です。

今はいろんな種類の子供用歯磨き剤があって良いが、昔は大変だったんだろうなとしみじみ思う。