日光東照宮へ行った時のお土産として買ったビールです。
東照宮へ続くお土産さんが軒を連ねる道路沿いにある酒屋さんで買いました。


日光べるじゃんびーるは奥日光天然水と麦から生まれた風味豊かな香りと
なめらかな味わいが特徴です。



日光いろはプレミアムIPも奥日光天然水を使用したIPAです。
IPAはホップを大量に使用して作られるビールで香りと見紙が強めで
アルコール度数が少し高めです。


飲み口はすっきりしていて思ったより麦芽の濃さは感じませんでした。
飲んだ後の爽快感があります。
今まで呑んだ地ビールで麦芽が多く入っているなと感じたのは
コエドビールとこぶし花ビールです。


このビールは生ビールなので賞味期限が短いです。

熱処理していないのでかなり短いです!
購入する時は注意が必要です。