MenyaMUSASHI Sep11
One of my favorite Ramen(most populor food in japan), MUSASHI at Shinjuku.
Taste of sea, not so meaty or greasy

5min walk from Shinjuku Station.
Finally, I have finished reading this book........pretty much heavy story...
BUT Best mounteneering book I have ever read!
特にラーメン好きって訳ではないというかカロリー高そうだからふだんは余り食べないんだけど
外国にいると食べたくなるのは寿司とラーメンと言うことで昨日は新宿の麺や武蔵に行ってきた。
味は明らかに魚系なので好き嫌いは分かれると思うけど僕は大好き。
もう一軒お気に入りがあるのであしたはそっちも行くかなぁ~
「On the ridge between Life and Death」 をやっと読み終わった。
分からない単語はガンガン飛ばして読み進めたにもかかわらす8月はジャンプで忙しかったので読み終わるのに
ずいぶん時間が掛かってしまった・・・
著者は3人の仲間を一緒に登っている最中にそれぞれ別の山で亡くしている。
それでも何故クライミングをやめないで60歳を過ぎた今でも登り続けているのかと言う話なので内容がけっこう重く、進みが悪かったと言うこともある。
これも好き嫌いがあると思うけど僕にとって今まで読んだ山の本のなかで一番良かった。
しばらくしたらもう一回読もうと思う。
Orangutan and Batu cave Sep 4
Triple gainor at KLtower、 1st day
Thanks to you YASU, what a beautiful shoot!
ブロークンイングリッシュながら写真に英語のキャプションをつける事にしました!
無事日本に帰りました~
さっそく一緒にジャンプしてくれたYasuさんから写真のファイルを送っていただいたので
ちょこちょこアップして行きたいと思います!
マレーシアに来る事があったらオランウータンに会いたいと思っていたので動物園に会いに行った。
平日ですいていた。最初2匹のオランウータンはほとんど動かなかったがベンチで一緒に1時間くらい昼寝していたら安心したのかけっこう動き回ってくれた。目線の合わせ方とか人間と全く同じで見ているだけで飽きない。
<Sep 3>
石灰岩の崖の洞穴の中にあるお寺Batu Caveに行ってみた。
登れたら最高なんだけどなぁ~
KL tower international jump Sep2
Splatula!!
With BASEphotographer YASU!
Miles
Miles, Mike and @@, Wingsuit 3way
Petoronas at night, Beautiful!!
いやいやいや~
やっと終わった~
ホンとに怪我しなくて良かった~
ていうか大怪我や死人が出ないのが不思議なくらい危ないイベントだった!
僕が出たのは通して4日間だったけどその間にビルの壁に激突した奴が2人、パラシュートが半開きのまま木に突っ込んだのが2人いた。それでも病院に入院したやつは誰もいなかった。
ビルの壁に激突したビデオは両方とも見たけど特に片方は今まで見たBASEビデオの中でも1,2を争うくらいすごい映像だ。
まあうまくやればそういう状況になっても回避できるというのが判っただけでも収穫かな・・・
まあ帰るまで、2,3日無事だった幸福感を満喫しよう!
<Aug29>
突然日本人BASEジャンパーのYasuさんが現れ一緒に飛ぶことになった。心強い。
写真やビデオを撮ってくれるということで3日間殆どのジャンプを2Wayでジャンプして僕のJUMPを撮影してもらった。
メインのランディングは難易度の割には幅は狭く椰子の木やら旗やら立っている上に風向きもころころ変わるらしい。ただサブランディングエリアは充分な広さがある。
242th Jump>
まずはKLタワーに挨拶代わりのゲイナー。高さがあるので(高さはぺラインブリッジの2倍以上、330メートルある)ユーックリまわしても充分余裕がある。
243th>
ダブルゲイナー。これも伸身で2回回してまだ余裕。
244th>
トリプルゲイナーをタックで。横から一緒にジャンプして撮影してもらうと欠点が良く分かる。
最初からもっとタックをしっかりしたほうが映りがいいようだ。
245th>
バレルロールだけのつもりがロール後頭が下がってしまったのでフロントフリップをひとつ付け加えた。
とっさの判断もPCを引くタイミングもバッチリだったので自信が出てきた。
246th>
初日最後はフラットジャンプで締めくくる。良い気分だ。
<Aug30>
前夜Yasu氏とインド料理屋でカレーを食べ過ぎて腹下してしまった・・・
空から漏らさないようにしないと!
247th>
今日はマレーシア建国記念日のイブの日なので朝セレモニージャンプがありいちおう日本代表?としてジャンプした!。各国代表15人くらいが連続してジャンプ、パラシュートをすぐ開き隊列を組んでタワーを一周して着陸。そのあとは要人らしき人たちと握手したり写真を撮ったりする式典があり、そのあとが待ちに待ったジャンプタイムだ!
248th>
Yasuさんとタイミングがずれたので一人でダブルゲイナー。タックと伸身で組み合わせてみたが何故かPCが腕に絡んでしまいタワーの方向にパラシュートが開いてしまった。それでもタワーとの間には充分距離があるのですぐ旋回して問題なし。
249th>
精神的に余裕が出てきたのでツイストを試すことにする。
BASEギアをしょった状態でのフルツイストは厳しいのでバックハーフツイスト>ダブルフロントレイアウトだ。
久しぶりのツイストでひねるタイミングが遅れ、動揺してしまいロープルになってしまった。
パラシュートが開き右に旋回してすぐメインランディングに着地という危ないジャンプだった。
ただ修正すべき点が良く分かったのであしたもう一度チャレンジしてみたいとも思った。
夜は偽ブランド品で有名なチャイナタウンを冷やかしに行く。
建国記念日のイブは一年で最も盛り上がる夜だそうで花火やら何やら町は夜遅くまで賑やかでYasu氏と僕も釣られて遅くまで飲んだ。
<Aug31>
朝早起きすればMalaysia Telecom Towerというサメのえらの様な形をしたビルからジャンプする事が出来たんだけどランディングが悪いと脅かされていたこともあり寝坊を決め込む。
250th>
撮影として目を合わせながらフラットジャンプ。なかなか良い感じのビデオと写真が撮れた。
251th>
飛ぶ直前まで迷いに迷ったがもう一度ハーフツイストを試す。
PerrineBridgeでは納得いくツイストは出来なかったが遂に思った様なツイストジャンプが出来た。
この4ヶ月間のツアーの最後の最後の最終日に目標が達成できて本当に素晴らしい気分だった!
252th>
一緒に2ウェイをしようと言ってくれいたMilesに仕事ジャンプが入ってしまい一人でジャンプすることに・・
最後のジャンプはリラックスしたジャンプをしたかったけどエアリアルについて何かとアドバイスを貰っていたMilesも見ていたのでもう一度ツイストジャンプ。バックハーフツイスト>ダブルフロントレイアウト。
パイロットシュート引くのが少し早すぎ脇の下からでてしまい180を食らったが問題なし。
舗装されたメインランディングに着地するとき太ももにピリッと電気が走った。
初日から気にはなっていたが最後の最後で筋肉を傷めたらしい。
こういうところもついてるんだよね~~!!
夜はParty~!Yasuさんともお別れ。
<Sep1>
ただただSuperリラックスDay~~~~
<Sep2>
今日はオランウータンに会いに動物園に行く予定!
今回は撮ってもらうばかりだったのでいい写真は後日アップしま~す!
では~
KLtower Aug27
Menara Telecom Malaysia
これは8月31日のみジャンプするビルだがランディングがペナンより狭いらしいので今のところジャンプは遠慮する予定だ・・・
<Aug26>
こんな安宿(50リンギット=1500円)に泊まったのは学生時代バックパックで泊まった時以来で妙に懐かしか
ったが窓も無く火事にでもなったら逃げ場も無いので一泊で脱出。
BASEジャンパーの指定ホテルIstanaはガイドブックによると最高級ホテル(550RG以上=16000Yen以上)で余りに高いし趣味じゃないのでここは必要最小限にしてIstana近くの中級ホテル(188RG=5700Yen)に移動した。うまい具合に部屋からKLTowerが見える。
夜は近くのチャイナタウンの屋台で焼きそば。
<Aug27>
町の概要を把握しようとモノレールと地下鉄を利用して歩き回る。
世界一高いビルだったペトロナスツインタワーは今年はジャンプできないけれど行って見た。
ホテルの部屋から少しだけ見えるが特に夜は宝石のように美しい。
今日は昼間行ったがそれでも美しいビルだった。
片方は日本の建築会社が建てたそうだ。
KLタワーもそうだしマレーシア人は高い建物が好きです。
Kuala Lumpur Aug25
インタビュワーのおかげか初インタビューは意外とリラックスできた。
フェリーで昔、監獄だった島へ
何が始まるのかな~??
後半はダンス大会!
<Aug24>
昼間、Discovery Channel Asiaのインタビューを受ける。
英語でのインタビューなんて絶対無理だと思ったけど、質問はだいたい想定内だしあとは言いたいこと好きに喋るだけなので思ったよりやさしかった。会話の方がよほど大変。
夜フェアウェルパーティーがあるから是非来てくれと言われのこのこ付いて行ったら
思いがけず大掛かりなパーティーだった。なにかと親切なマレーシア人のおかげでとても楽しめた。
<Aug25>
クアラルンプールまでバスで一人で移動。
5時間余りだが久しぶりのバスの旅は結構楽しめた。ひたすら椰子の木が広がる湿地帯を走り抜けるがその合間に巨大な石灰岩の岩壁や岩塔を見ることが出来た。それもそのはず、この西海岸を北上すればクライミングでも有名なタイのクラビや@@があるのだ。
ペナンから来るとクアラルンプールはすごい都会だ。
夜雷雨の中、ここが終点だといきなり道端でバスを降ろされ、不注意でカメラを無くしてしまった。
目の前にあった屋台みたいなレストランで腹ごしらえし、そのまますぐ隣の安宿に転がり込んだ。
1st Building May24
ランディングをチェック
この間からランディングエリアに降下する
Jessi
<Aug24>
しつこいようだがとりあえず怪我無く今日を迎えられて良かった。
このビルは思っていた以上に条件が悪く、事前にわかっていたらここは飛ばして直接KL(クアラルンプール)
に行っていた。
そもそもこのイベントのホームページにこのビルは難易度(何を数値化しているかは不明)5/10となっていた
ので初めてのビルからのジャンプにしたのに同じホームページの別のページには難易度8/10となっていて全ツ
アー中2番目(6ビル中)に厳しい難易度だったことに気づいたのは現地入りした後だったのだ・・・
昨日のジャンプ)
239th Jump>
ジャンプするビルはホテルのすぐ裏だがホテルから人力車でパレードする。
いくつかイベントの時刻に合わせるのに時間を食うがエレベーターに乗ってしまえば61階まであっという間だ。
ビルからの景色は南国の都会の景色そのもので眼下では車とバイクと人力車が走りまくっている。
ランディングする場所は5階のテラスで、この町の無規則に入り組んだ複雑なビルや看板、アンテナなど等を
避けながら着地しなければならず、安全マージンは無いに等しいとしか思えない。
初めてのビルからのジャンプということもあり他のジャンパーのランディングをしっかり見てから一番最後に
ジャンプする。当然基本のフラットジャンプだ。
スライダーを装着していることもありやや遅め、3秒ほどでパイロットシュートを引く。雑然とした低い建物
の上で旋回し18階のホテルとジャンプしたビルの間に伸びるランディングエリアに進路をとる。想定より若干
手前だが花壇に滑り込むようにして無事に着陸できた。
キャノピーを完全にコントロール出来た等とは到底思えなかった。
240th>
さっきジャンプした61階の上、65階からもう一度フラットジャンプ。
今度もぎりぎりだがソフトランディングできた。
241st>
一回目のジャンプで破れてしまった半ズボンを換えにホテルから戻ってみると一緒にジャンプしていたアレッ
クスが深刻な顔をしてパッキングエリアに入ってきた。話を聞くと180(パラシュートが前後逆さまに開くこ
とでワンエイティーと言われる)を食らってビルに何度か体当たりした挙句、最後はビルから離れ、ボロボロ
になったキャノピーで何とか着地したらしい。
ビデオを見せてもらったがすり傷だけで済んだのは不幸中の幸いとしか言いようが無いジャンプだ。
次はゲイナーをしようと思っていたがそんな気分は軽く吹っ飛んでしまった。今日だけは余計なことは一切や
らずに安全第一で行こう。
で、もう一度フラットジャンプ。
開いてから360度ターンを2回もすることになりランディングエリアに届かずヤバイ!事になるかと思ったけど
、ギリギリ届いた。
最後、着地寸前で小さな上昇気流にあおられ左側の壁の上に腹ばいで着地。ずり落ちるときに腹をこすったが
なんとかすり傷だけですんだ。レスキューには病院でレントゲン撮るべきだといわれた上に、ポールでパラシ
ュートに小さな穴が開いてしまい今日は完全に終了。
正直、もうジャンプしなくて良い言い訳が出来てホッとした・・・
夜はジャンパーだけで打ち上げ。僕は1軒だけで部屋に引き上げた。
Menara KOMTAR Aug 23
ビルからのジャンプはホントにCrazyでした
<Aug22>
朝から雨、天気予報を見るとしばらくT-storm(嵐?)が続くらしい。
ジャンプ日は明日8月23日1日しかないので、雨で中止になったらホッとするだろうけど次のKLタワーはジャンプしやすい形状なのでビルらしいビルからジャンプする最後のチャンスを逃す事になり少々複雑な心境ではある。
まあジャンプする前提で備えよう。
ていうか色々考えすぎだ・・・
初めてのObjectからジャンプする前はいつも緊張するが今回は特に町のど真ん中のビルディングだしランディングが悪いので余計にプレッシャーを感じてる。
とはいっても通常ビルディングジャンプは建築中のビルに夜中忍び込んで駐車場や道路に着地することがほとんどだと言うことを考えれば随分条件が良いのだから腹をくくって集中するしかない。
夕方JessiとArexにランディングエリアを案内してもらった。
<Aug23>
予想外に朝からいい天気。
結局3ジャンプしかできなかったけどすこしかすり傷を負っただけで無事今日を終えることが出来た。
このビルは何しろランディングが悪く(このツアーの中でも難易度は高い)ものすごく怖かったが大きな怪我無く終えることが出来て本当にホッとしている・・・
詳細は後で。
Penang Aug21
ペナンでは、このビル(Menara Komtar 230メートル)からジャンプする。
街中でBASEジャンプの垂れ幕を発見した!
<Aug20>
時差ぼけだか風邪だかハッキリしないが依然として体調がすっきりしない。相変わらず夜更かししても朝3時ころ目が覚めてしまう。。。良いんだか悪いんだか。
早起きを利用して余裕で荷造りして14時成田発の日航でペナンに向かう。
たまたま今回は値段が一番安かったので生まれて初めて日本航空に乗ったが機内食は美味しいし(パンはいまいちだったけど)サービスは良いしとても良かった。
が、マレーシアに着いてからは空港も国内線の機内もエアコン効きすぎでなんだか寒気がしてきた。。夜12時頃ホテルに到着。時差は1時間しかないが疲れた~
<Aug21>
ペナンではTradersHotelという高級ホテル(BASEオーガナイザー指定ホテル)に宿泊だがこういう高級ホテルには泊まったことがないのでなんとなく居心地が悪い。宿泊代はBASEジャンプ参加費に含まれていると思っていたがそうでないとしたらすごい金額になりそうで心配だ。。。(笑
(よーく読み返したらやっぱり宿泊代は自腹だった・・・)
23日にジャンプするビルが部屋の目の前に見える。
話を聞くと着地地点はコンクリだそうだ。いままでコンクリに着地したことが無いので怪我しないかちょっと心配だ。
こういうときに限って一番安全なブーツを嵩張るからと迷った末置いて来てしまったのだ・・・







































