フランスの大学院生活①「ボールペンとノート」はmade in France がお勧め | 甲状腺と予防栄養学の管理栄養士Acco MUKAWAの「栄養カルテ」

甲状腺と予防栄養学の管理栄養士Acco MUKAWAの「栄養カルテ」

バセドウ病・橋本病のダイエットと体質改善のための食事療法

フランスの大学に留学された方は、そろそろ新学期が始まったのではないでしょうか。

 

今は後期から合流できる学部もあり、これから留学先に向かう方もいらっしゃるでしょう。来年の留学を視野に入れ始めている方もいらっしゃるかもしれません。学生生活が多様化していますね。

 

私がフランスの予防医学分野の大学院留学を経験した上で、感じたこと、便利だったこと、不便だったこと等、良いことも悪いことも含め、時々アップしてみたいと思います。

 

フランスの大学院で授業を受ける上で、はじめにお勧めしたいこと、それは「ボールペンとノートを現地で買うこと」です。

 

©Acco MUKAWA フランスの大学院生活あれこれ photo PublicDomainPictures,Pixabay

 

高級品である必要はありません。

 

私はスーパーマーケットの文房具売り場にある5本セットの青いボールペンと写真のようなマス目のノートを買っていました。

 

「郷に入れば郷に従え。」フランス生活においては、現地の文房具が使いやすいと感じました。

 

これには大きな理由があります。

 

つづく。

 

私の母校について↓