お久しぶりです。まるです😊
仕事が忙しくて久しぶりの投稿になりますが、術後1年を振り返っての投稿をします鉛筆

2023年2月に手術をしてから1年、経過を振り返ります。


2023年2月
 甲状腺全摘手術
 チラージン125mg/日処方に
2023年3月
 術後1カ月検診
 体力がなかなか回復せず術痕の違和感残る
2023年6月
 術後4カ月検診
 体力回復のため、チラージン150mgに
 この頃から体調回復し術痕も目立たなくなる
2023年8月
 術後6カ月検診(薬増量したため2カ月様子見)
 体調良くなったため処方量継続
2023年11月
 術後9カ月検診
 FT4とTSHの数値が悪化
2024年2月
 術後12カ月検診
 TSHが低いため、チラージン125mgに


今は、チラージン125mg/日で体調が安定しています。

もともとバセドウ病判明時に、TSHが0.01〜0.03と低く、メルカゾールを毎日9錠飲む必要がある状態だったため、体力回復には何年かかかりそうです。

今もまだ疲れやすさは残っているため、徐々に戻していくつもりです。


ちなみに、バナー画像は、伊藤病院での待ち時間に寄った「i2 cafe」というお店。

花がいっぱいの店内で、フレンチトーストをいただきました💐


以下、術後1年後の傷跡です。

閲覧注意!


手術してから1年経つと、だいぶ目立たなくなったと思います。

スキンケアの時に首にも保湿をするなどして、傷跡をもっと薄くしていきたいと思います😉