通院・皮膚科、内分泌科① | バセドウ病になっちゃった(´・_・`)

バセドウ病になっちゃった(´・_・`)

★読者登録、アメンバー申請お気軽に★

2016年2月。

バセドウ病と診断されました。

だいぶ更新が遅くなりました(´Д` )


8月5日、通院日でした。




皮膚科(10時半)、内分泌科(11時)の予約ですが、採血の結果待ちがあるため、少し早めに出発しました。



病院に着いたのは9時40分頃。

これで採血すればちょうどいいぞ!と思ったら、

採血でまさかの40分待ち!




採血をしてすぐに皮膚科。


10時半すぎには呼ばれたと思います。

皮膚科は空いていました。



診察室に入ると、あら?前回と先生が違う。


先生が違うと『調子はどうですか?』と聞かれても、

どんな状態か知っておるのか…?と思ってしまいます。


カルテに書いてあったとしても、

見た感じの様子は分からないはずですからね〜


今回の先生は、前回の先生より年上のおじさん先生。

前の先生よりはベテランですね!!





『この前薬がたぶって処方箋でちゃったみたいだけど、結局どうなったの?』


『薬局の方で気づいて病院に確認を取って、皮膚科の方がキャンセルになりました』


『そうかそうか。飲み薬は内分泌科で出るもんね』

『それで、調子はどうですか〜』


『今は調子いいです〜。ただ暑い所へ行ったり汗をかいたりすると、ぐぁぁ!って痒くなります』


『今の時期は暑いからね〜。なんだっけ?甲状腺の病気だよね?亢進症?』

こうしんしょう?と聞かれて、ピンとこなかった私。

『えーと、んん?』

『バセドウ病?』

『あー、そうです。それです』

『バセドウ病の人には夏は辛いよね。今もここ暑いしね。ちょっと見せてもらえる?』


と、背中を見せる。


『湿疹とかじゃないんだね。湿疹なくても汗で痒くなってるんだね』


『はい、今はポツポツはいなくなったんですが、掻きすぎると湿疹になってしまうし、なくても痒いです』


『暑いのは仕方ないから、こまめに着替えるとかしてね』


『また同じ塗り薬でいいかな?今どのくらい残ってる?』


と、聞かれましたが、

前回マメに毎日しっかり塗るようにと言われたのにあんまり塗ってなかったので本当はだいぶ残ってたんです。

でも、毎日塗ってたらあんまり残ってないはずだしな、と思い、

『アンテベートはまだ残ってます。前回10本もらいましたから。ほかはあんまりないですね』

と毎日塗ってましたぜ!アピール(笑)


『前回は3週間前だよね?そんなに減るかなぁ…』


わたし、その返事にはスルーしました


毎日塗るように言われたので、って言おうとしたけど面倒なので言わずにいたら、

『これらは痒くない時は塗らなくていいからね。ステロイドだから痒い時だけ塗ってね。』

と言われました!


おいおいおいおい(笑)

前回の先生!毎日マメに塗れと申したのに!

ダメじゃん!

まぁ、ステロイドを毎日塗っていいのか?とは元々思ってましたが、軽いやつなのだろうと思い、それなら毎日でもオッケーなんだな、と思っていました。


でもやっぱり面倒なので前回の先生の事は言わず、

『分かりましたー』



『じゃあ次回だけど、いつにする?まぁ、次の内分泌科の時じゃなくてもいいし…』


『どっちでもいいです。内分泌科1回分あけますか?』


『好きにしていいよ〜。ダメそうなら来ればいいし。じゃあ予約は入れないでおいとくから』


『わかりました〜』



と、早々に診察が終わりました。

とはいえ、前回の先生よりはベテランですね、これは。



次は内分泌科ですが、採血が終わってからまだ30分程度しかたっていません。


でも予約は11時。

11時には窓口に行かないとかなぁ〜と思いましたが、一服しに車へ(笑)

11時5分。内分泌科の窓口へ到着です。