20110130 ●練習試合6-14 | 大田区学童兄妹(+弟)の野球日記~努力が報われるその日まで~

大田区学童兄妹(+弟)の野球日記~努力が報われるその日まで~

 2021年度更新)東京の野球一家家長のブログ。
子供3人ともに大田区軟式学童から野球を初め、長男は元高校球児 の大学2年で現在草野球中。長女は高校では新潟県の開志学園に進学し、女子硬式野球部に所属するJK3年。次男は常にフルスイングな小学4年。

今年最初の試合やりました。




(ほうほう。で、どうだった!?収穫あったのはてなマーク




もちろん!!


昨年秋のシーズン前に骨折したエースもこの冬に体力トレーニングも重ね、なんとか復調。


やはり、1シーズンできなかったためか、たまの勢いに欠けるけど、十分合格点




(で、ほかにははてなマーク




肝心の守備は、まだまだ。


安定感というより、次のプレーに対して、考えていないから挙動が遅いし、そのスキをうまくつかれている。


これって、守備の練習より、そのシチュエーションに合わせた走塁の練習なんじゃないかと。




結果的には、6-14。


練習試合なので7回までやったんだけど、結果としては6回コールド。




エラーが絡んで点を取られる典型的なケースだったね。


変わって、相手はエラーがあるけど、そこに付け込んだ走塁ができていないもんだから、点差はつくわけです。




(なるほどね。で、収穫をまとめるとはてなマーク




①右エースの仕上がり上々。体力作りにシフト。


②左エースは予定とおりにスピードは上がらないまでのコントロールがついてきた。


③エラーから失点につながることを、身をもって経験。


④走塁の大事さをより経験。






主審のジャッジで誤りがありました。




(どんなミスジャッジ!?興味あるねー)




うちが守備。相手が攻撃。




1アウト、ランナー2,3塁。


サードゴロ→送球ミス→ボールデッド。


守備機会のエラーにつきテイク2ベースのはずが、生還したのは3塁ランナーだけ。


2塁ランナーは3塁ストップ。


バッターランナーは2塁へ。




うちが攻撃ではないし、連盟の審判さんなので、早々に切り上げましたが、後ほど誰に聞いても2塁ランナーは生還。




あと、高めが相当あまかったな。


高めいらないって子供たちに言ってるのに、肩の高さをストライクって言われたら焦るわな。




次もガンバロー!!









にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ


にほんブログ村