「ドラ1対決は塩見の勝利!斎藤佑は4回4失点でKO!」7月11日 対楽天(札ド) | 日本ハムが行く!
斎藤佑は4回4失点とプロ最短でのKOとなりました。

それにしても、
西山秀二氏の解説がとても的確で面白かった
共感を得られる部分も多く、
捕手出身であり、聞いていてとても勉強になります。
特に共感を得たのが2回表で対ガルシアの場面です

【2回表 打者:ガルシア 1死1塁 投手:斎藤佑】
$日本ハムが行く!

ガルシアは外の変化球の見極めが課題・・・とのことですが。

外角の直球とスライダーでカウントB1-S1となります。
斎藤佑ー大野バッテリーとしては、
「内野ゴロを打たせてダブルプレー」が一番の理想。

ここまで見てきた中で、
斎藤佑の持ち球で一番威力があるのが縦のスライダー。
これを外角に投じて引っ掛けさせ、内野ゴロの併殺を取りたいところ。

西山氏は・・・
「このカウントで一つ内角に直球かツーシームを投げておきたい」
と言ってました。

ここがものすごく共感した部分。
ここで内角へ投じる球はボールでも良いわけです

ボールとなった場合、カウントはB2-S1。

打者はガルシアということで、
このカウントなら次は必ず手を出してきます
そこへ外角低めへ縦のスライダーを投じれば、
多少高くなってもコースさえ外角に行けば引っ掛けて内野ゴロに・・・
というのが見えてきます。

ただし、大野であれば「内角が甘くなって長打になるリスク」を考えて、
外角一辺倒のリードをするだろうな・・・

と思ってたので、どうなるか見ていました。
結果としては・・・・

$日本ハムが行く!

・3球目→外角低めのスライダーでボール。B2-S1。
・4球目→外角へ狙ったスライダーがやや甘く入りファウル。B2-S2
・5球目→外角低めのスライダー、ハーフスイングでバットが止まる。
     B3-S2。

予想通りの外角スライダー。

西山氏の解説
「全て必殺技ではさすがに仕留めきれない。若いカウントで内角を見せるべきだった」

さすがにガルシアも同じコースの同じ球種ということで、
5球目の渾身のスライダーを見極められました
※ハーフスイングでかろうじて止まった
ストライクゾーンからボールになる素晴らしいスライダーが決まったのですが・・
こうなると苦しくなるのは斎藤佑の方。

投げる球が無くなったバッテリーは外角低めの直球を選択。
四球は絶対だせないため、多少甘くなりライト前へ痛打されました。
それをやるならトコトン最後まで外角スライダーで攻めて欲しかったが・・・

榊原みたくスライダーをボール1個分コントロールできる制球力があれば、
最後の6球目に、
ボール1つストライクゾーンへ入るスライダーを投げれば良いと思うのですが、
現状の斎藤佑にそこまで要求するのは酷でしょう。
現に6球目は直球を選択しましたし。
打たれるべくして打たれた・・というのはこういうことを言うのでしょうね。

この前の対カスティーヨに内角を要求したのだから、
ここでもそのくらい強気で行ってみて欲しかったな・・・
というのが正直なところです。

★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★

<7月11日 斎藤佑 全球種内訳>

$日本ハムが行く!

$日本ハムが行く!

球種割合的にはほぼいつも通りという感じでしょうか。

解説の西山氏も話していましたが、
一つ一つの球は結構良い球もきているんですよね。
悲観する必要は無いと思います。

直球も随所で良い球がきていましたし、
スライダーは相変わらず武器になりそうです。
対左打者の膝元のカットボールもキレのある球がきていました。

ただし、言うのであれば・・・
これも西山氏も解説していましたが、
走者が塁上にでた場合の「ここ一番での制球」がやや甘いでしょうか。
あえてトップクラスと比較をしますが、
武田勝や榊原などは「ここ一番」で素晴らしい制球を見せます。
紙一重ですが、
こういった勝負強さはもっと必要になるでしょうね。

まだまだこれからです。

★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★

<まとめ>

いつも同じことを書いてるのですが、
榊原の対右打者に使用するスライダーのコントロールは素晴らしいですね。
本当にボール1~2個分をコントロールしてきます。

有利なカウントではやや外角へボールとなるスライダー。
平行カウントやボール1つ先攻となった場合、
「その前のスライダーをボール1個~2個分」内に入れてきます。
この出し入れが凄い。
惚れ惚れしてしまいますね。

斎藤佑に関しては、まだまだこれからです。
1年目のダルビッシュも札幌ドームでよく見てたのですが、
毎回毎回安打を打たれていてハラハラしたものです。
大事なのは「どのように成長するのか」なので、
一つ一つ階段を登ってきて欲しいものです。
良い球は持っていますからね。

★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しておりますので、
宜しかったらクリックして下さいね。

皆さんのおかげで日ハムのカテゴリで5位なっております。
大変励みになります!
ありがとうございます。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村