5種類に分かれてます


高級理容店

低料金理容

さらに低料金理容

低料金美容

カットのみ


の5分類です。



まずは高級店


ここは一般店と同じく


パーマやカラーなどもあります


フェードもやってるかな?


あまりここの店のことはわかりません🤣


次は


低料金なのに高級店と同じやり方をするバカ店舗


ほとんどの店舗がこのやり方になってます。


一人当たり40分以上ぐらいかけてやります。今は値段上げたので値段はカットのみ2000円ぐらいです。


フェードなどもやりますが


フェードの道具などありません。


高級店のように


施術します。


あとからこの系列のことを


書きたいと思います。



次に


さらに低料金店


とにかく安い


忙しい 


ほとんどの客が


フル


まあスピード重視の店


薄利多売店


2年ぐらい前まで


全部で千円でした。


カットのみだろうが、毛剃り、シャンプーしようが、レディースカット、シェービングも大人はオール千円でした。


子供はもっと安かったです。


そりゃー毎日忙しいのに


待遇も悪く


10人は辞めました。

その後に残されて本当毎日


きつかったです。


まあ今もきついですが。



次は


低料金美容室


ここも本当に過酷な環境です。


カットもカラーもパーマなども全部あり

予約制じゃないから

何時間待ちとかもある。


売り上げもいいけど


美容師の給料は激安です。


理容の免許持ってる美容師が

理容室に応援にでても


美容賃金しかもらえないので


応援はこなくなりました。


次はカットのみの店


ここは千円でカットのみ


美容師のみ


なぜなら


美容室登録なのに


応援で理容師


働かせてたから


通報されたらしく


美容師しか働けません。


ここも忙しいそうです。


全て同じ会社なのに


これだけ違います。


営業時間も。


うちの系列だけ


他店より長い営業時間です。



出張があるといいましたが


私達は


低料金なのに高級店みたいなことをしてる店に行かされます。


もちろん仕事内容


カラーなども違います


なんなら


レディースカットは


レザーカットとか


してるのですよ?


そこへひょっこり


安床理容師が行っても


無理でしょ?


そもそもレザーもないし


普段から速い仕事してるので


速く終わると


もっと遅く切って


剃って


などめんどい


あんたらが


うちの店に手伝いにきて


速い仕事できるのか?


カット、毛剃り、シャンプーして


15分で


終わらせれる?


無理だよね?


そもそも


やり方も違うんだから


応援に行くなら


同じやり方の店に


行かないと


無理なんだよ!!


ややこしい客を


スルーパスしてくんじゃねーよ!!




忘れてました


もう一つ


移動美容


やってますが


美容師なので


内容はよく知りません。