*********************

2023/8/13追記 

夏の大会結果を反映した記事はこちら

硬式野球部ランキング(東東京)2023年8月

硬式野球部ランキング(西東京)2023年8月

*********************

 

どうもどうも、親父です。

この秋ちまちま集計しておりました、表題の件、概ね完成いたしました。

ご査収ください。

 

東東京の高校硬式野球ランキングです。

(2017-2022年 夏の甲子園予選勝利数+2022年秋季大会勝利数)

 

※西東京版はこちら

2022年【西東京】高校硬式野球部総覧

 

親父は二松学舎・帝京・関東一・修徳を「4強」と呼んでおります。

都立は小山台・高島・小岩がここまででランクイン。

この辺りまでをなんとなく「強豪」と呼んでおります。

最後の夏に2・3勝できるチーム選びの対象かなと。

夏にベスト8と躍進した文京、数年前にプロ野球選手も輩出した雪谷など、実力のある学校がこの辺りで顔を出しています。

上の表で葛飾商が2つありますね。。。直しておきます。

次の表に出てくる都立新宿は、イチローさんが指導に訪れていましたね。超進学校で、地域での普及活動も行いつつ、部の強化に注力し始めています。シニアリーグのブロック大会にも、関係者が勧誘に来られていました。これからが楽しみです。

合同チーム、不出場もちらほらと。。これもまた2022年の日本野球の現実です。

疲れたんで、細かい話はまた今度。

誤植・誤認等お気づきの方はご指摘ください。

 

※西東京版はこちら

2022年【西東京】高校硬式野球部総覧

 

【参考文献】

 

 

*********************

2023/8/13追記 

夏の大会結果を反映した記事はこちら

硬式野球部ランキング(東東京)2023年8月

硬式野球部ランキング(西東京)2023年8月

*********************