本日午後から晴れ予報。晴れ間もありましたが曇りのままでしたが。

4月に熊野古道中辺路を歩くのですが、これまで歩いたことのない距離18㎞。体力づくりが必要と考え、本日午後、鷹巣山と金華山に登ってまいりました。累積登りは550mぐらいだったと思います。

近所の方2人におさそいSMSを送りましたが、よい反応がなく一人で。

 

めざす鷹巣山は前方の岩山です。つづらおれで実際は後方になります。

 

 

↓この切岸は尾根を削ってありますが、むかしからあるのか最近のものか不明です。

↓岩山で木が少なく見晴らしの多いところが何か所かあります。

↓目の前は崖。怖くて端まで近づけません。何が怖いかっていうと岩がわれて岩ごと落ちてしまうのではないかという恐怖を感じてしまうのです。

 

上のがけを横から見ると↓

 

鷹巣山は232mしかありませんが、スリル満点、眺めも満点です。あまり知られていないのが不思議です。

↓金華山をのぞみます。

↓南方向です。川は木曽川

 

 

一旦下って金華山へ向かいます。

↓東坂コースです。

 

知らなかったのですが、頂上付近の岐阜城天守入口付近から先の岩の尾根が工事中で入れません。瞑想の小道は閉鎖されているのかもしれません。

↓手前の小山が鷺山です。

岩戸公園からの登り口にあった「ぶじかえる」というサインがつけられた岩

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

Congratulations! FIFA Ticketing is pleased to inform you that your FIFA World Cup 2026™ ticket application was successful or partially successful. This means that some or all of the tickets you applied for have been allocated to you based on your submission in the Random Selection Draw. For each match allocated to you, you have received the full number of tickets requested for that match. Please refer to the table for details of your ticket allocation.

 

チケットがまた当たり、今回は支払い義務も生じています。

もう一口家内の名で応募済で、こっちはまだ結果が来ていないのですが、繰り上げ当選などということがいないことを切に祈っています。

 

宿は予約済です。復路のサンディエゴのレンタカーも。

航空券と観戦予定のMLBのチケットはさすがにまだ買っていません。

まずは同居の母がどう過ごすのかを考える必要があります。

 

鷺山の東麓の居館跡の発掘調査の説明会に参加しました。

土橋が確認されたようです。

歩いても行ける距離なので10時ぎりぎりについたら人が大勢いました。

岐阜市教育委員会の方の説明がありました。岐阜城の説明会ではいつも興味深いお話を聞かせてくださる内堀先生の解説も。

(今日学んだこと)

・鷺山城は道三の城ではなく土岐頼芸の居館として建てられたと推測される。

・石垣のある土橋の中から16世紀前半以前のかわらけが出土しており、それ以前ではないと推測される。

・石垣は権威を示す意味もある。前面の勾配があまりない。石垣の下端の石は、平面を下向きではなく、角を下に向けてはめこむめずらしい積み方。

 

 

説明が10時からで、説明が終わってから撮影をしましたが、最前列にたどりつくまでに10分ほどかかりました。

その後しばらくして北側へ移動しました。↓は、何割かは帰った後の人だかりです。

 

 

北側(反対側)の道路からの撮影です。

こっちの垣は南側ほど美しくありません。

 

 

 

 

 

天気がよさそうだったので、自宅から1時間ちょっとの納古山に登ることにした。

自宅を7時前に出て8時過ぎに登山口脇の駐車場に駐車。

8:25登山開始

9:53登頂

10:12下山開始

11:45駐車場着

 

土日は駐車場がいっぱいになることがあるというブログ記事があったが、一昨日降った雪のせいか、大学入試の試験のせいか、はたまた黄砂のせいか、8時過ぎの先客は3台(第1Pに2台、第2に1台)であった。伐採作業のため第3P、第4Pへは行けません。降りてきた時間(11:45)は6台(第2に2台、登山口スペースに4台)。

 

中級コースと初級コースというルートがある。

中級コースを登り、初級コースを下った。

中級コースで抜いていった人1人、すれ違った人4人。山頂にいた人(抜いていった人以外に)2人。自分たちの後に山頂についた人1人であった。初級コースには人はいなかった。積もった雪に下っていく靴跡が2人分あったが、昨日のか今日のかはわからない。

どっちもいいコースであったが、初級コースは、駐車場まで林道を相当歩かなくてはならないので人気がないのだろう。実際中級コースの登りよりも初級コースの下りの方が時間がかかった。初級コースはサインが少なくてスマホで道を確認していた時間が多少のっかっているものの。

 

↓橋の上などに雪が残っていたが問題なし。

 

 

途中の展望。うっすらと御岳山

崖登りも、ロープもあった。


雲一つない晴天であったが

遠くは黄砂でかすんでいた。

↓奥に御岳山

↓木曽川

360度パノラマという理解でいたが、まわりの木が視界をさまたげるので少し伐ってほしいものだ。椅子にすわると展望がきかなくなる。

 

↓山頂から中級・初級分岐までの急斜面

↓以下初級コース

 

登り口付近は雪が少し多かったが問題なし。

 

 

 

15日WBCのチケットのネット販売がありました。19時からでした。19時になったら前に2万人以上いるという表示が出ました。

 

あと6千人ぐらいのところで予定数販売終了となってしまいました。

 

3月8日から2泊3日の新幹線と宿をJR東海ツアーで予約してあったのですが、速攻キャンセルしました。

 

3月9日は朝からレンタカーを借りて茨城と栃木の古戦場(大平山、八溝山、西金砂山、助川海防城、月居山)巡りをするつもりでした。8日と10日の昼は、日銀、迎賓館、西洋美術館などに行こうと思っていました。

 

残念ですが、またの機会にします。