今年になって、スカパーの番組が録画できていなかったり、途中で中断していたりすることが多くなった。そういう時は、チューナーと無線ルータとの接続が切れているし、そもそもスマホの接続が切れる頻度も上がっていた。
まず、プロバイダのコミュファに電話した。遠隔操作でいろいろわかるようで、ルータは正常だった。原因究明のため委託の電気やさんに来てもらうことにした。
原因は、ルータ⇔チューナー・レコーダーの位置関係のようだった。ルーターは、5ギガと2.4ギガの2種類の電波を出していて、通常チューナ・レコーダ機器は、5ギガの電波固定で接続するものだが、5ギガの電波は障害物に弱いので2.4Gで設定した方がいいかもしれないと言われた。
古いルータを新しくすれば直るかもしれないと主張して新しいのに変えてもらった。
チューナーやスマホと接続できたのを確認し、電気屋さんは帰っていった。その後、これまでつながっていたレコーダーのWifiがつながらなくなったことに気づいた。
レコーダーのカスタマーセンターに電話して、いろいろためしたがつながらず、最後の提案は、「プロバイダーに電話せよ」であった。電話を切った。プロバイダに電話して、いろいろ試したが接続できなかった。
これまで、カスタマーサービスや電気屋さんの話からして、原因は、ルータとチューナー・レコーダーとの間にある障害物が原因だということは分かってきていた。
チューナー→テレビ台→窓(日によっては雨戸)→軒・屋根瓦→外壁→ルータ
テレビ台からレコーダーを取り出して試してみた。つながった。しかし録画予約をしようとすると、「接続機器がみつからない」と出てしまう割合はかなり高かった。これまではそのようなことがなかったのに。
翌日もいろいろチャレンジしたが、予約はできる時とできない時があった。スマホが切れる現象は、ルータの変更で劇的に改善されているように思われた。
アマゾンで中継器を注文した。翌日届いた。ケーブルの長さを決めるために引き回しルートを検討している時に、そもそもルータをチューナの真上の部屋に動かせば障害物は、窓+軒・瓦+壁から 床+天井に減らせるのではないかと思いついた。
翌日動かしてみた。録画は問題なくできるようになった。そして録画の失敗はなくなった。
昨日久しぶりに途中で切れていた。次切れたら中継器を設置してみよう。