ナマステー!
春休みに、国際協力団体BWPさんのネパール渡航を引率させてだいた際の、BWPチームのリーダーで京都外国語大学一回生、小村由里さんのネパール滞在記です\(^o^)/フレッシュな彼女の記事を是非ご一読ください!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今回、私達が所属する国際協力団体BWPはネパールでの新たなボランティアを考える為、ナマステな会さんの案内とともに、ネパールへ約4日間行ってきました!!
私達は、主にボランティアに関する訪問をメインに3日間、最終日に観光といった形で訪問しました。
最初の3日間は、ナマステの会さんのご紹介で、ケアハウス、孤児院、公立小学校など、5つの施設に訪問させて頂きました。
実際に現地を訪ねてお話を伺って改めて知ったこと、感じたことはたくさんあります。
カースト制度の根深さはもちろんのこと、ネパールの教育制度の現状についても多くのことを学びました。
私達がネパールを訪れる前に安易に考えていた、「苦しんで、困っている人を助ける」という行為の大切さ、難しさも改めて認識しました。
そして、最終日はカトマンズファンパーク、ボダナート、パシュパティナートを訪れました。
カトマンズファンパークでは、日本にはない(いつ壊れるかわからない)スリル感満載のアトラクションを楽しみました。笑
特にモーターで回る高速観覧車は、今までに体験したことのない様なスリルでとても面白かったです。
ボダナート、パシュパティナートはそれぞれチベット仏教、ヒンドゥー教の建物です。どちらも同じ日に訪れた為、それぞれの建物の雰囲気や、参拝されている方々など、その宗教独特な部分や違いを沢山知ることができました。
今回私たちは、ネパールに約4日間滞在しましたが、本当に様々な経験や体験をすることが出来ました!4日間の滞在では足りないほどです!
国際協力団体BWPとしてネパールでボランティア活動を行う為には、まずは、もっとより深くネパールについての沢山の知識を身につけなければいけないと強く感じました。また、このネパールの現状をもっと沢山の人に見て欲しいと思いました。
今回の旅を通して得た様々なことを、今後のBWPの活動に活かしていきます。
また、絶対にネパールに行きたいです!!
いや、行きます!!!!!
今回、計画から案内までこの旅のことを全面的に助けていただいたナマステな会様には大変感謝しております。
本当にありがとうございました!!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ってわけで、こんなにも言ってもらえて幸せです!引率させてもらった甲斐がありました…>_<BWPさんでネパールの支援活動が広がって行くことを心より応援しています!!また一緒にネパール行きたいですっ!!!!ゆりちゃん、ありがとーーーーっ!





