本日の沖縄は慰霊の日。

 

沖縄に赴任する迄は新聞やTVでこの日を迎えても遠い島の昔の出来事の様なイメージでした。

 

しかし現地に住んで驚いた事に様々な場所で戦争の傷跡が未だにとても多く存在してる事です。

 

何処そこの地中で爆弾が発見されたからこの日の何時間かは通行止めになる、、

 

最初の頃は驚いてましたが、そんな報道は珍しくも無く段々当たり前になっていた程です。

慰霊の日は学校等の公的機関は基本的には休みとなり全土が祈りの日となります。

 

沖縄だけでは無いですが、この様な日に改めて戦争中に多くの犠牲が有った事に想いを馳せ、子孫に語り続ける必要性が有ると強く思っています。

 

そう言えば甲子園で活躍した選手達の多くも戦地で散ったと本で読んだ事も有ります。

 

現代も世界の彼方此方で悲惨な戦争が続いてますが、1日も早く収束して欲しいと心の底から願っております。