トスバッティングはバッティングの基本です | ベースボール戦略論~人生いつもラッキー7~

ベースボール戦略論~人生いつもラッキー7~

小学1年から高校3年まで12年間野球少年だった野球大好き人間です。
野球から離れて10年ほどになりますが、いまだに気持ちは野球部です(笑)
このブログでは野球少年に教えたいことを中心に書いていきたいと思います。
野球少年とそのお父さんの参考になれば幸いです。

バッティングの練習にトスバッティングというものがあります。

二人一組で一人がボールを投げて、もう一人が打ち返すというものです。
このときに、打つ側は投げ手にワンバウンドで返します。

このときに、芯にしっかり当てることを意識します。

トスバッティングではミートの感覚と打つポイントの感覚を養います。
フルスイングはしませんが、実際のボールを打つときにフォームが崩れないようにする
ということもポイントの一つです。

また、バットコントロールも養えるので、できるだけ毎日行うことが大切です。