都営新宿線の岩本町駅から地上に上がって昭和通りの交差点近くに千桜小学校がありました。20年くらい前に閉校になり、校舎は更地となったのですが、校門だけは残っていました。校門を抜けると石碑が立っていて、それには千場小学校と桜池小学校が合併して、この千葉周作道場跡に千桜小学校が創立されたと記録されていました。
 今、校門も取り壊されて、マンションを建てています。
 JRから都営新宿線に乗り換えるのに、秋葉原のほうが近いのですが、一つ手前の神田駅で降りて千桜小学校の門の前を通っていました。もうその必要はなくなりました。だから引っ越します。

 名犬パンチが、今のところに住めなくなりました。だから引っ越します。

 次男が生まれた年に小松川に引っ越してきて25年。小路、桜木、川、富士山、朝日に夕陽、ここから見える全てがありがたくて、でもこれ以上ここに住むと、想い出が沢山すぎて、心の袋に入り切らなくなってしまうので引っ越します。

 笑顔で引っ越します。
 小松川に一点の曇りなく、あるのは感謝のみ。
 大好きな小松川、出会えて本当に良かった。
 笑顔で、笑顔で・・・・・・絶対笑顔で引っ越します。