跳躍は身体を強くする。『バウンディング両足ジャンプ』 | 野球練習手帳~ヘボ監督のマル秘練習~

野球練習手帳~ヘボ監督のマル秘練習~

中学校軟式野球の練習メニューをまとめています。
練習メニューを動画を使って解説。

弱小野球部が全国大会を目指す野球部の練習メニューを公開。
練習メニューや、やり方、ポイントをまとめてみました。
アドバイス、ご指導お願いします!

$野球練習手帳~ヘボ監督のマル秘練習~
$野球練習手帳~ヘボ監督のマル秘練習~

跳躍は身体を強くする
『バウンディング両足ジャンプ』
下半身強化トレーニングの王道。
跳躍はすべての運動の基本です。

パソコン練習メニュー動画


練習のポイント
野球練習方法
両足をそろえて、ジャンプで前進するトレーニングです。
距離を決めて、何回以内にゴールするかを設定すると効果的です。
足が前後になってしまわないよう注意してください。

やりすぎると負荷が大きいので、
発達段階に応じて回数と距離を決めるといいです。

野球ここに注目!
単純な動きほど選手の体の使い方がはっきりわかります。
・腹筋や背筋などの体幹が弱いと進みません。
・腕の使い方が悪い選手は前に進みません。
・力のベクトルが前に向かない選手は、上に跳んでしまい、前に進みません。
・体の使い方が上手になると、着地の力を次のジャンプにつなげることができます。
 =バウンディング

以上の点に注目しながら選手を見ると、選手の運動能力や、
体の使い方の善し悪しがわかります。

身体を上手に使えない選手は、なかなか野球もうまくなりません…。

野球動ける体を作るのがトレーニングの目的
上の動画は中学2年生と、入部したての1年生です。
このころの1年の違いはとてつもなく大きいもだということがよくわかります。

跳べていない1年生が、1年間でどれくらい跳べるようになるのか。
そんな指針として、練習に取り入れるといいと思います。

少年野球から高校野球まで。
トレーニング効果の高い練習と言えると思います。



にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ


にほんブログ村                  人気ブログランキングへ

この記事をはてなブックマークする

ブログランキングブログランキングならblogram