ヒジが下がる投げ方を改善!『イス投げ』 | 野球練習手帳~ヘボ監督のマル秘練習~

野球練習手帳~ヘボ監督のマル秘練習~

中学校軟式野球の練習メニューをまとめています。
練習メニューを動画を使って解説。

弱小野球部が全国大会を目指す野球部の練習メニューを公開。
練習メニューや、やり方、ポイントをまとめてみました。
アドバイス、ご指導お願いします!

ヒジが下がる投げ方を改善!『イス投げ』

イスの上に軸足(後ろ側の足)を置いて送球します。


練習のポイント
○『ヒジが下がる』を確認野球練習手帳~ヘボ監督のマル秘練習~-投球動作
『ヒジが下がる』ってどういう事かを確認。
これが理解できていないと、本人が何故練習に取り組まなければならないかが解りません。
しかし、指導者側が『ヒジが下がる概念』が解っていないケースが多いんです。

『S-S-E』と呼ばれていて『ショルダー・ショルダー・エルボー』の意味です。
投球の時に、肩・肩・ヒジが一直線になっていることが好ましいとされてます。
この角度のことを『ゼロポジション』なんていう言い方もします。
怪我の原因となるので、なるべく早いうちに矯正してあげたいところです。

まずはこの肩・肩の後のヒジが下がっている選手に、その自覚を持たせる。


○体重移動
『ヒジを上げろ』といっても、なかなか投げ方は変わらない。
投げ方を矯正するときは、別の所を修正して、自然と正しい投げ方に近づいていく『自動化』が大切。
ヒジだけ治そうとすると変になってしまうんです。

そこで体重移動を使ってヒジが下がるのを矯正。
投げ終わったあとは、必ず前の足に体重がかかっているかを確認すること。
ヒジが下がってしまう選手に多いのは以下のようなケース。

・身体が投げて側に傾いている
・首が投げて側に倒れている。



ヒジや腕の使い方ばかりに意識が行ってしまいがちですが、原因は別の所に
あるケースは良くあること。
上記の事例に引っかかる場合は、この練習でバランスの矯正をしていこう。
ペタしてね


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 野球コーチ・技術へ
にほんブログ村
ブログランキング【くつろぐ】
ブログランキング