ベースサル ~室内野球試合~ | 野球練習手帳~ヘボ監督のマル秘練習~

野球練習手帳~ヘボ監督のマル秘練習~

中学校軟式野球の練習メニューをまとめています。
練習メニューを動画を使って解説。

弱小野球部が全国大会を目指す野球部の練習メニューを公開。
練習メニューや、やり方、ポイントをまとめてみました。
アドバイス、ご指導お願いします!

ベースサル
~室内野球試合~

解説
ベースサルは、室内で行う野球です。
ネーミングの由来はフットサルから来ています。
$野球練習手帳~目指せ!全国大会~
本来の野球はPLAY、つまり遊びであるはずなのに、
最近の子どもたちは野球で遊んでいないのです。
部活動やクラブチームでの『習い事』になってしまっている現状があります。

それ故、野球で遊ばせることによって、飛躍的に野球がうまくなります。
そんな考えから生まれた練習がベースサルです。

このベースサルは、遊び的要素が高いだけではなく、
スモールベースボールから生まれる判断力を高めることが出来る練習です。
雨の日の練習に、アクセントを加えることが出来ます。

ルール
・使用するボール
硬式のテニスボールを使用します。
体育館のカーテンを閉めれば、ガラスは割れません。
打ったときの感触も悪くない。
また、硬式テニスボールは、綺麗な投げ方で、指先まで意識して投げなければ暴投になってしまいます。
室内野球に最適と言えるでしょう。
$野球練習手帳~目指せ!全国大会~

・ベースの代わりにカラーコーン
置きベースは滑るため危険です。
駆け抜けも出来ないため、ベースの代わりにカラーコーンを使用。
オフザバッグもなしで、タイミングでアウトセーフを決定。

・リバウンドの効果
天井や壁に跳ね返って来た打球はフリー。
ダイレクトでキャッチした場合はアウトです。
野手の判断力が問われるのももちろん、ランナーの判断力も問われます。
ちなみに、打球が2階に上がってしまった場合はアウトです。

・その他のルール
四死球無し
バットはネクストバッターに手渡し。下に置いたらアウト。
バスケットボードにダイレクトで当てた場合は、エンタイトルツーベースとする。

ペタしてね読者登録してね人気ブログランキングへ