解説
ボール回しを行うときに、オールフォースプレーで行う。
マンネリになりがちなボール回しに、ボール2個ボール回しと組み合わせることによって、放課後練習メニューに厚みを増すことができる。
練習のポイント
・最大限に伸びて捕る。
捕ってから投げることを考えると、だんだん伸びが甘くなってくる。
最大限に伸びて、体制が崩れてからでも立て直して、良い送球につなげるところにこの練習の価値がある。
・高さを意識
フォースプレ-で最もベストな高さはベルトラインである。
高く投げてしまうと伸びることが出来ないので注意。
・基本は逆シングル
高めのボールは厳しいが、それ以外のボールは基本逆シングルで裁く。
逆シングルの方が順手より伸びることが出来、ショートバウンドの時にもグラブに自然と壁が出来るので、後ろにそらしにくい。フォースプレーの時、自然と体が反応するように、基本逆シングルを徹底する。
・構えて呼ぶ
ボールを呼ぶときには、足がそろっている状態。
相手の送球にあわせて大きく踏み出す。
出来ていない選手は、伸びるのが速く、それたボールに対応できない。
タイミングの目安は、足が『タン!』と着いた瞬間に、ミットに『パン!』と入る音。=『タ・パン!』
・ステップの確認
ここが最も大切なポイントである。
順回し(反時計回り)のフォースプレー時のステップ。
1塁から来たボールを本塁で伸びて捕り、3塁へ投げると思って見て欲しい。
![$野球練習手帳~目指せ!全国大会~-ステップ1](https://stat.ameba.jp/user_images/20110102/00/baseball-baseball-bb/13/02/j/t02200223_0336034010956906904.jpg?caw=800)
投げたボールがダイヤモンドの内側に来た場合は、内側に伸びて捕る。
このあと右足が、伸びた左足の所に来ていれば
![$野球練習手帳~目指せ!全国大会~-ステップ2](https://stat.ameba.jp/user_images/20110102/00/baseball-baseball-bb/e3/8b/j/t02200129_0448026310956910192.jpg?caw=800)
の様な足裁きになり、
下の図のように、3塁方向へ真っ直ぐステップして投げられる。
![野球練習手帳~目指せ!全国大会~-ステップ3](https://stat.ameba.jp/user_images/20110102/00/baseball-baseball-bb/3e/31/j/t02200117_0399021210956915877.jpg?caw=800)
しかし、下の図のように右足のステップを前に出さずに、裏にバックステップした場合
![$野球練習手帳~目指せ!全国大会~-完成4](https://stat.ameba.jp/user_images/20110102/00/baseball-baseball-bb/28/38/j/t02200159_0440031810956935392.jpg?caw=800)
投げたい方向に力が向かずに
![$野球練習手帳~目指せ!全国大会~-完成5](https://stat.ameba.jp/user_images/20110102/00/baseball-baseball-bb/8e/31/j/t02200122_0404022410956935416.jpg?caw=800)
のようなステップになり、投げる方向に真っ直ぐ力が伝わらなくなってしまう。
中学球児の暴投の最大の原因はバックステップ。
この練習においてステップを練習すれば、暴投の確立は激減します。
また、形を確認する練習に力を入れるのであれば、ミニボール回しでボール2個ボール回しを行えば、更に効率アップ。
大切な練習です。
ボール回しから派生する練習メニュー
・タッチプレー回し
・外側回し
・ワンバウンド回し
・ツーバウンド回し
・ゴロ回し
・変なとこ回し
・ランダム回し
・ランニング回し
・星形ボール回し
・対角線回し
・タイム計測ボール回し
・ボール回しノック
・ミニボール回し
・ボール2個ボール回し
![ペタしてね](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/decoPeta/pc/decoPeta_16.gif)
![読者登録してね](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/decoPeta/pc/decoPeta_22.gif)
![人気ブログランキングへ](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fimage.with2.net%2Fimg%2Fbanner%2Fc%2Fbanner_1%2Fbr_c_1211_1.gif)