今回は、パ・リーグ2球団目西武の補強すべきポイントとドラフト指名の予想をする。

西武の補強ポイントは、FAで抜けていくかもしれない選手の穴埋めと現在の補強ポイントを埋めていかなければならない。まず、今オフから来年にかけてFAで抜けていくかもしれない選手としてあげられるのが森選手・外崎選手・源田選手・山川選手である。そして、昨年古賀選手を補強した捕手は優先度が低いだろう。なので、二遊間の補強はしておきたい。続いて、外野手。西武は外野手のレギュラーが、決まっていない。今、外野手でレギュラーと呼べるのは愛斗選手くらいではないか。正直、外野手を最優先で補強したい。しかし、西武は他の球団と比べて極端に投手の数が少ない。これは昨年トミー・ジョン手術をうけ育成契約となった選手のためだとは思うがそれでも少ない。投手は、3人以上はとりたい。

これらを踏まえると、蛭間選手(外野手:早稲田大学)・山田選手(二塁手:立教大学)・田中選手(遊撃手:亜細亜大学)・平良選手(二塁手:NTT西日本)・矢沢選手(外野手:日本体育大学)などが挙げられる。

正直、西武が一番補強したいポイントが多いかもしれない。


2022/9/30 (書いた日2022/9/29)