こんばんは(^-^)

とても久し振りの更新になります。

ここ暫く毎日忙しく仕事をしていて、ここ一ヶ月の残業時間は100時間を超えてしまいましたhu-*


ブログは見に行く事も中々出来ない時間がありましたが、何とか読めるだけ読ませて貰っています。

(コメントに中々行けなくてゴメンなさい)


そんな忙しい毎日も今週末はやっとひと段落しました。

そこで久し振りにパン教室へ行ってきました♪


今回のシュークリームはシュー生地は勿論中のカスタードも全て手作りで、

ずっとかき混ぜていた様な気がします(^^;)


「シュー生地って中々膨らまないんですよ」という話を良く聞きますが、この講習では何も苦労する事無く

普通に膨らんでくれました。

ポイントはオーブンに入れる前に霧吹きで水をかけてあげる事なのかも知れません。


ファイターズと美味しい物を楽しむブログ☆-201203201032000.jpg


焼き上げたのはシュー生地とエクレア生地です

ファイターズと美味しい物を楽しむブログ☆-201203201107000.jpg


シュー生地は上部を切り取り、中に生クリームと特製カスタードを詰めて、切り取った生地で蓋をして

更に粉糖をかけて出来上がり♪

ファイターズと美味しい物を楽しむブログ☆-201203201134000.jpg

エクレアは珈琲味のクリームを中に詰めて、ちょっと模様をつけて出来上がり☆


ファイターズと美味しい物を楽しむブログ☆-201203201204000.jpg


出来たシューの一部を試食しました☆

ファイターズと美味しい物を楽しむブログ☆-201203201209000.jpg


凄く美味しいシューとエクレアでした(^-^)

ファイターズと美味しい物を楽しむブログ☆-201203201209001.jpg

疲れた体も心も癒されたひと時でした(^-^)

作ってみて思ったのですが、シューを作る職人さんは改めて凄いなぁと思いました。

(もの凄く大変でした)