こんばんはこんばんわ

今日の札幌はまた夏が戻って来たような感じになり、気温は久し振りに28度に。

一時期の30度を超える様な気温では無かったですが、涼しさに慣れかけた体にはこたえました。


そんな札幌では北海道マラソンが開かれていました。

マラソンも見る分には良いのですが、普通に出かけようとしても道路が通行止めで通れ無かったりとマラソンと関係の無い行動をしようとすると大変だったりします。


そういう事もあって、今日は以前習った水ようかんを作って見る事にしました。


材料は寒天、餡子、砂糖、水のみ

鍋で計量した材料をそれぞれ混ぜて溶かして型に流しこみます。


流しこんだ後は粗熱を取る為に氷攻め氷山


ファイターズと美味しい物を楽しむブログ☆-201108281453000.jpg


ある程度粗熱が取れると傾けても垂れない位まで固まります。

そして、冷蔵庫で更に冷やします。

ファイターズと美味しい物を楽しむブログ☆-201108281603000.jpg


大体20分位冷やすと出来上がりー

型の淵を竹串で引っ掛けて取り出したんですけど、

失敗してようかんの横は傷だらけ。。

ファイターズと美味しい物を楽しむブログ☆-201108281604000.jpg


意外と大量に出来すぎてしまって、皿に乗り切りませんでした(^^;)

味見してみますか?

ファイターズと美味しい物を楽しむブログ☆-201108281947000.jpg


ローソンのパンについているシールは今回は結局2個分になりました。

残業する度に夕方に食事をしていたのであっという間に溜まった感じがします。

でも…いつもながら交換に行く時は恥ずかしいですねahaha;*汗

ファイターズと美味しい物を楽しむブログ☆-201108282335000.jpg